シェルター

某所から頂いてきたセットリストどん。

01.Light My Fire

02.黒にそめろ(新曲)

03.ドーナツに死す

04.僕についておいで

05.100%太陽(新曲)

06.goo(新曲)

07.MR.アメリ

08.ブラッディ・マリー、気をつけろ!

09.ギルティーは罪な奴

10.右脳の片隅にて

11.寄生虫〜Baby go〜(新曲)

12.王様はロバのいうとおり

13.ボニー&クライド

14.ロックンロールと五人の囚人

15.ダーティーな世界

E16.Acoustic

18時半前には下北沢へ着き、荷物をすぐさま駅コインロッカーへ預け、モスで腹ごしらえ。
で、シェルターに向かったら既に長蛇の列が出来ていた。これ、全員入るの・・・・?(びくびく)
で、もう番号順に並ばずにとりあえず最後尾に付き、中に入ってみたら、自分の記憶の通りの狭い中に人がぎっしり。
というか、すごい驚いたのが、「え?これ、入場は背の順だったの??」というぐらい前の方にびっしりいるのが背の低い人ばかり。つまり女子率が半端なく高い。男の子は3割ぐらい?
とりあえず、元々そんな前に行く気が無かったので、おなじみ上手側の後ろの方で待っていたのですが・・・・そのうち非常にトイレに行きたくなってきた・・・・
見るとトイレは下手側の奥。このぎゅーぎゅーの女子達をかきわけて行かないといけない位置。どうしようと悩んでいたけど、これはやはり行くべき!とすみません、すみませんとかきわけトイレへ。
で、無事トイレ済ませたのはいいのだけれど、今度は元の位置、大好きな上手側には戻れなくなった・・・・。もうかきわけて行くのが気が引けてしまい。でも、これが後で大後悔するのですが。
トイレ前で開演を待っている間に、どんどん高まる緊張。これからここでどんな暴動が起きるのかわくわくはらはら。こんな狭いとこで髭ちゃんなんて!嬉しい!でも、怖い!でも・・・!とそんなことばかり考えていたら緊張が半端ないことに。
そして、開演の19持半を15分過ぎた45分にシェルターの後方の時計の電気が消えた瞬間緊張が今年最大級に!
つまるお客さん。とりあえず私もステージ見える位置に移動。
メンバー登場。うわ。ステージが近い、近いよ!基本的に今までの髭ライブとは違う小箱なシェルターなわけで、見たことのない近さと高さで大興奮。
そして一曲目がハートに火をつけて!!
ぎゃーーーーー(大興奮を上回る大興奮)
うわっ、もう緊張と興奮がミックスされ過ぎて、いきなりお腹が筋肉痛だよ(笑)
そして濃厚な髭ワールドにいきなり包み込まれるわけだけど・・・・初めての須藤さんサイド。しかも端過ぎて、大好きな宮っteaのベース弾く姿が正面から見えません。最近あまり見えていなかったフィリポが見えるのはいいんだけど、、、、須藤さんも近いし、斉藤さんもよく見えるのだけど、肝心要のベースがぁぁぁ!
あ、ていうかメンバー足りなくない?は!・・・・コテコテオの姿がまったく見えません!!そしてこの日、一度もコテさんの姿を確認出来ませんでした・・・・。
でも、いい(いいのかよ)この音を体感出来るだけで十分です。
んでライブは続くわけなんだけど・・・・思ったより珍しい曲が少ないなーと思ってしまったり。新曲も聴けてよかったんだけどね。新曲の中では寄生虫ベイビーゴーが好き。
そういえば、右脳の片隅でがやっちった音頭バージョンになっていたのが笑った。ついにやっちった音頭が聴けるとはーー。
後半にコテさんがずっと「やっちったーやっちったー」とコーラスをして、そこに「やっちったぁ〜〜〜」とかっこよくかぶせる須藤さん(笑)意外にかっこよかったよ、やっちった音頭。で、やっちった音頭の元となった宮っteaは、最初やっちった音頭と言われた時には苦笑していましたが、その後は素敵なベースを決めていましたよ。
そういえば、今回斉藤さんがすごい楽しそうだったなー。変な動きも加速しています(笑)あまりの素敵な動きに、斉藤さんのライブ中の生態行動記録をつけたい衝動にかられましたが、ちょっとそれは私の技量では無理だった(笑)
須藤さん、この日はいろいろ喋ってたなー
「あがりたいのか、下がりたいのかはっきりさせた方がいいよ」とか
「暑がりだから今日は薄着で来たんだ」(パーカー着用。もちろんフードを被った状態)とか
「畳の上で死ぬよりはここで死んだ方いいと思ってます」とか
なんか須藤さんのMCってあんまり覚えられないんだよね。すごい面白いこと言っているのにさ(笑)まぁそれは他の方にまかせるとして。
今回のダーティな世界*1は本当にすごかった!!あんな狭いところでダーティな世界は反則技ですよ。狭いのにすごい飛び跳ねてしまったよ。でも、私の周りにはちょっとおとなしい人が多かったな・・・・
アンコールのAcousticは今回ちょっとバージョンが違っていたけど、これがまたかっこよかったわ!!好きだわ!!
てな感じでシェルターはあっという間に終了。
本当に今回は立ち位置が失敗だったなー。それで若干乗り切れないとこもあり、曲もそれほど珍しいのが無く、周りの人がおとなしかったというのがちょっとね。でも、曲に関しては自分が「シェルターだから!」と勝手に期待し過ぎちゃったというのがあるし、立ち位置というのも自分のせい。髭ちゃんは悪くないし、とてもいいライブをやっていたよ。せっかくのシェルターだったのにね。次回は事前にトイレを済まし(小学生か?笑)、立ち位置を間違えないようにしよう!何はともあれ、チケット譲ってくれた方、本当にありがとう。
それにしてもお客さんおとなしかったなー。まぁ変に暴れん坊ばかりだと危ないですからね。でもアンコールの拍手ぐらいはもっとはちきれてもよかった気がするよ。*2

*1:思わず「政界」と書いてしまった。ダーティな政界ってそのまま過ぎ笑

*2:近くにアンコールの拍手をまったくしないで喋っていたのに、二回目のアンコールが無いと知った瞬間「ええーーー!!」とぶーぶー言っていた人たちがいた。それは違うだろ。