蝦夷二日目。三度目の正直。

といわけで二日目RSRレポ。長編です。長すぎるにもほどがあります。

朝、ふと気付いたらすぐそばのLAWSONの店員さんの声が聞こえる。
「焼きそばいかがですか〜、焼きそばいかがですか〜。…焼きそば、興味無いっすか?」
ぶぶっ(笑)
携帯を見るとまだ6時。はい、お年寄りは朝が早いです。
とりあえずトイレに行き、少し寒かったのでLAWSONでコーヒー購入。

いや〜あったまるね〜、って寒いって一体、何!?
東京はあんな灼熱地獄だというのに…。
蝦夷は曇り。


ローソン横のトイレ。ただ単に曇り空を写しただけだったんだけど、まだまだすきすきのトイレも写っていた。まさか、これからここであんな惨劇を起きるとは・・・。
再び寝袋に戻りうとうとしながらブログを更新してみたり。そうこうしているうちに7時。友達もわさわさ起きてきて、皆お風呂の準備。そして入浴ツアーへ。
7時半出発のえりの湯行き。えりの湯は会場に近くて30分ぐらい乗ったら到着。
ここは女性専用だったため、普段男湯のとこ入ったんだけど、ここがまたいい感じで。お風呂がいくつもあり、海も見える露天風呂までついていて。というわけでこのお風呂をより積極的に満喫するために眼鏡をかけての入浴スタイル。
元々ここのツアーの人数も少なく、タイミングも良かったので待たずに洗い場もすぐ使えた。で、一通りさっぱりした後はそのいくつもあるお風呂をぐるぐると入ってみた。塩素くさいジャグジーで(元水泳部には郷愁のかおり…)うーっと唸ってみたり、露天風呂ではいいね〜!!と皆で口々に言ったり、サウナ用の水風呂にぎゃーぎゃー言いながら入ってみたり…まあ、要はただでさえ五人の大集団なのに、更にうるさいということで(笑)
でも、このお風呂は本当に良かった!風呂はいいねぇ、リラックス効果絶大だし疲れも取れるし…と、朝からもうこのまま一日終わってもおかしくない雰囲気になる(笑)
いやいや今日はこれから。これは序章に過ぎない!長い一日が今から始まるんだから!
と気持ちを入れ換えようとしながら、風呂上がりのお決まり。

フルーツ牛乳。激甘でございます。あと一緒にポカリやら水やらを購入。このお風呂ツアーはきゃーきゃー遊んでいても時間に余裕があったなー。
話は違うが、本当に縮毛矯正をしてよかったとここで実感。元々の髪質だったら大変なことになっていたに違いない…。ビバ☆サラサラ!
そして、またバスに揺られ会場に戻る。
戻ってきてみたら、ちょうどいい時間!是非とも行かないと!と、周りの方々をお誘いしましたが、皆さんあまり惹かれないご様子。
「汗かくし…」
ラジオ体操ぐらいでどんだけ汗かくっちゅうの!
まあ、しようがない。皆、祭の妖精の魅力(あるのか?笑)に気付いていないんだろう…つうか、本当に気持ちいいんだけどね。
というわけで、一人喜び勇んで祭太郎のラジオ体操へ!
今回は参加者がかなり多いご様子。

携帯をいじりながら歩く太郎。

メール中。何度も携帯持ったり置いたり。
そして一叩きをしてこう言った。

現代っ子でござ〜います!」
あははは、自分で言うか!(笑)
そしてやっと始まったと思ったら昨年同様の風の谷のナウシカがかかり、皆で手を上げ、「かぜのたにの〜ナウ〜シカ〜ららららららららら〜〜」(風の谷のナウシカのとこ以外は全部らら〜で)と歌いながら手を左右に振ってみたり。太郎は「はい!手を上げて!お前ら自分の好きなバンド見ている時はずっと手を上げっぱなしだろ!!」と言ってましたよ。
そして、続けてメインのラジオ体操。昨年は小さいラジカセでラジオ体操の曲を流していたため、後ろの方にいた自分まで音が届かずサイレント体操でしたが、今回はちゃんとしたスピーカーが設置されていた。で、音楽スタート!となった時に流れてきたのは「風の谷のナウシカ」(笑)
慌てて横の小屋にかけこむ太郎。
そしてすぐ出てきて再び音楽スタート!となったところでまたナウシカが!
ちゃんと編集して来たのに!とまた慌てて小屋にかけこむ太郎。コントかよ(笑)
そして、やっとラジオ体操の曲がかかり体操スタート!いやーラジオ体操って本当に気持ちいいなぁ。祭太郎は去年もやっていたあの大ジャンプも披露。そういえば後ろにいた人達が「祭太郎、なんか年々太っていってない?」と言っていた。言われてみれば確かに…(笑)
いつもならここで参加シールをもらって終了なんだけど(今年はラジオ体操カードがもらえなかった…残念)、今回は違うイベントがくっついてきた。植樹をして世界を回っている方がいらして、このマーキュリーロードにも植樹をするとのこと。各地方の代表!ということで、「北海道の人!」「沖縄の人!」とギャラリーに手を挙げさせて、次々と各地区代表が選ばれていく。これを聞くといいイベントなんだけど、途中日本地図が怪しくなる祭太郎…というか植樹という単語が出てこないこともしばしば。
そして皆で空に向かってパワーを吸収し、

その苗木に放出。

この様は傍から見たら、あたかも、ライジングサンに謎の宗教集団あらわる!?という感じだったんでしょうね(笑)
祭太郎満喫後はテントに戻る。
空は依然曇ったまま。

そしてTとIちゃんと物販見学に行く。私は今回事前にオフィシャルTシャツをネットで申込みしていたので、その受け取りもした。あとコーネリアスのTシャツ見たかったんだけど、この時点で既に売り切れ…。TはブルーハーブのTシャツ、IちゃんはBEGINのタオルをそれぞれ購入。Iちゃん、BEGINをまだ見ていないのに(笑)
朝からほぼ何も食べてなかったので、私とTはスープカリーを。

ここの

これ。おいしかった!この泡の出る液体を昼間から飲んでいるのはTです(笑)
物販に出かける時に、ちょいとぱらりと雨が降ってきたので、レインスーツの上だけ着てきたけど、このスープカリーの時にはもう降ってなかった。曇り。とりあえず、このままもってくだされ。
テントに戻り、そろそろ2日目開演の13時。でも眠かった自分はテントでレピッシュまで寝ることにした…けど、これは失敗だった。
サンステージの10-FEETの音がでかくて寝れない。そうか…開演前に寝るべきだったか…。
そんなこんなで横になりつつもごろごろしているだけで、レピッシュの時間も近づいてきたので、TとREDへ。この時だったかな?祭太郎のとこでは綱引き大会やっていたのは。yさんのブログによると(ありがとうございます!)「綱引き」という言葉を使わず、「自由に綱を右へ左へ動かせ」と言っていたらしい(笑)そして右が勝った後、祭太郎は「この後、迷った時は右へ行け!」と。何気に名言だ。
で14:20からのレピッシュ。見るのは二回目。一回目は数年前のGWの時に、スカパラレピッシュが出演していたイベントの時。見るのは二回目だけど、実は曲をほとんど知らない…(笑)でも一度目はそれでも楽しめたから大丈夫だったので行ってみたわけだけど。もう音が懐かしいね!聞いたことは無くても、あの時代を知っているだけに懐かしいビートとメロディで。といいますか、何よりもビジュアルに衝撃が…。いや、最初にマグミが出てきた時は、「変わってない!」と思ったわけだけど。体型も崩れてないし、相変わらず歯はがたがただし(笑)、上半身裸になって、トランペットを両手で下に持ちマイクに向かって歌う姿など、当時のまんまだったのですが…。後ろ姿に劇的な変化がありまして。。いわゆる後頭部。見た時に時の流れの無惨さを実感。本当、最初は髪の毛変な染め方してるのか?と思ったんだけど…。もう、あまりにもせつないからこれ以上触れないでおくけど(十分触れまくってるから)、せめてもの救いが前から見ると全く変わらないということ(涙)
そういえば今回のレピッシュ上田現ちゃんが病欠だったのよね。理由が腰痛というまたせつない感じで…。代わりに名前が貼ってあるキーボード登場してましたね。あと、tatsuってレピッシュの人だったんだよね〜とか、恭一、微妙にミスター*1っぽくない?と思ったり。あ、あとマグミダイブして、かなり後ろの方まで泳いで来てたね。ここも変わらず。しかし、後頭部が…(しつこい)
最後のパヤパヤでは「勝手に来やがれー」とマグミの紹介で勝手にしやがれのホーンズ隊登場!あれ、スカパラでは無いんだ??勝手さんと交流ありなのか?ま、何はともあれライブは楽しかった。
その後は一旦テントに戻る。
Iちゃん、M姉さんテントの横にスペースがあったので、そこにレジャーシートを敷き、乾杯!そこでM姉さんから驚きの発言。
石狩市内巡回バスに乗ってきたよ☆」
えええ!?いつの間に!?
そして何か海鮮物を食べてきてお腹いっぱーい満足☆とのこと。そしてその途中で干物?を作るか何かでわっかに開いた魚がぐるっと付いてガラガラガラ〜と勢いよく回っているのを携帯のムービーで撮影もしてきていた(笑)
あははははは!M姉さん、面白すぎる!いつの間にそんなツアーに一人で参加とは。流石、Iちゃんの友達だけあって只者ではございません(笑)
あと、行く度に発売開始時刻が延びてたハンバーガーをIちゃんがやっと手に入れ一口もらったり。
そんな酒盛りが盛り上がっている時に、Kさんがやって来た。Kさんも昨日から来ていたけど、今日やっと会えたのでまたまた乾杯!梅酒が無くなったので、私はすぐそこのLAWSONに氷結果汁を買って飲んだり。まったりといろいろ話しつつ。
昨日から今日にかけて私達の話すことは、これから何を見る?何を食べる?ということばかり。
本当にそんなことしか考えてなく、考えなくてもいい状況。
これはここだから、この場所だからこそ出来ることなんだけど、とても贅沢な時間の使い方だよね。見たいライブが無くても、こうして北海道の広い空の下、明るいうちから飲んでだらだらとお喋りしたり。
はーーなんて楽しいんだか。一人で来ていた今までとは違う時間の使い方が出来て嬉しい。今年は本当に友達と来れて良かったよ。
ま、その時、私は周りの迷惑省みず、そこでシャボン玉飛ばしたり、アジカンの知ってる曲でレジャーシートの上で一人飛びはね大合唱していたので、友達にうざがられていた可能性もすごいありますが(笑)
あ、そうそう。この時アジカンだったのですが、やはりアジカンはこうやって遠くで聞くのが丁度いいと、おととし同様実感しましたよ(笑)

Kさんが去った後、私は氷結果汁効果かトイレに行きたくなり、とりあえず一人MOONへ向かう。すぐそばのサンステージのトイレはすごい長蛇の列になっていたからね…。基本並ぶのが嫌いなので、あえて遠いトイレを選択。で、向かったのはいいんだけど、歩き始めたら意外にやばい状況なのに気付く。
途中のREDではジョー山中。丁度唯一知っている曲「人間の証明」の正に「ママ〜〜ドゥーユーリメンバー〜」というとこで、うわっ本物だ!と思ったけど、もちろんそんなとこで寄り道をする余裕などまったく無いぎりぎりで。
ムーンのトイレはまだ列が出来てなく、なんとか間に合った!いやー本当に破裂するかと思ったよ!
時間を見たら18時近く。これは一度ボアダムスを見てみるか!ということで、微妙に戻り、クレープで腹ごしらえ。昨日も食べたという話もあるけど気にせずに。まったく同じチョコバナナだというのも気にしない!

それにしてもこのクレープ屋のお姉さんのバナナを切る早さは本当にすごい。バナナクレープが一番人気のようで、並んでいる間にも何個が売れていたけど、バナナ切る早さは落ちることなく。この期間中、一体何本のバナナを切ったのかがすごい気になるとこだ!

依然として雲が多めですよ。明け方頃にはどうなっていることでしょうか。

近くではチェーンソーアート。昨日までは一つの丸太でしたよ。
クレープを食べ歩きしながら本日のサイン会の下見(何故?)をしにタワレコブースに向かったら。
え?

増えてる!?
けど、締め切られている!
って、スカパラって!!!(驚)
で、髭ちゃんいまだに参加可能って…(苦笑)
まあースカパラはしようがない、諦めます。もう参加出来ないしな。どうせ谷中さんだろう(失礼)*2
そして、ムーンへ。ボアダムスはかなり後ろの方で眺めていたのだけど、あれはすごいわ。どっぷり浸かったら出てこれなそうだわ。あんなにドラムやらいろいろ叩かれた日にゃ。
でも、ここで微妙に眠さが来てしまったのと、本格的に出かける気がなかったので薄いパンツとサンダルで来てしまっていたので、ボアダムスはちらりとで戻ることにした。
あ、そういえば後ろの方でボアをぼーっと見ていた時に、サングラスをかけた男の人が足早に目の前を横切った。
あ、マグミだ。
で、目で追った結果、必然で後頭部を見てしまう…。ああ(涙)
とりあえずマグミはボアダムスをすごく見たそうな雰囲気で急いでおりましたよ。

次に見る予定なのが、ここムーンでのコーネリアスなんですけど、ここで戻っとかないとその後ずっとでずっぱりですからねぇ。
帰り道のグリーンオアシスではまたまた長蛇の列。これはユアソンかー。ユアソンも見たかったけど、本気を求められていたのでこれも残念ながら諦めることにした。本当にこのグリーンオアシスは失敗だよ…。
早く帰って着替え諸々の準備と一眠りをしたかったけど、途中でやはり祭太郎のとこに立ち止まってしまう(笑)ただ、この時のギャラリーは私ともう一人、知らない男性の計二人だった為、祭太郎トーク無しに太鼓を叩いてポーズを決めるのみ。なんか声をかければよかったけど、シャイなもんで…。
テントでは寝ることはまたまた出来ず、着替え等済ましてまた出かけようとしたら、どうやらサンステージでは永ちゃんタイム。始まった瞬間にサンステージ上部四ヶ所がボッ!!とファイヤー!!うわわわ、何ですか、この蝦夷でその特殊効果!この火にどれぐらいウェスは予算を回したのか気になるとこだ(笑)
レジャーシートゾーンの最後部から永ちゃんのステージをちらりと見てみたが、永ちゃんはあまりよくわからず。
とりあえずホワ〜イな〜ぜに〜とか歌っていたなー。タオル投げも見たかったけど、もうムーンに行かなーくちゃ、な時間だったのでそれは断念。考えてみたら、私、矢沢ファンらしき人を一人ぐらいしか見てないなぁ。*3
ムーンに付きYと合流し、とりあえずトイレへ。トイレは行ける時に行っとけ、これがいわゆるフェス教訓!
でムーンのトイレもちょっと列が並んできたので、しばし待って、やっとトイレに入った瞬間に大きな「ドーーン!」て音が。
え!?矢沢、最後にサンステージ爆破!?
なわけはなく。
うわーサンステージブレイクタイム前の毎年恒例の花火!!
おととしはフォレストテントサイトのお邪魔していたテント前でバーベキュー中に、去年はすぐそばのヤノカミ(その時はこのユニット名はまだ使われてなかったけど)をそっちのけでガチャガチャに夢中の時に、そして今年はトイレ中に花火…。
三年連続で音楽とは関係無いシチュエーションの時に花火が上がってます。
タイミング悪すぎ(笑)
急いでトイレから出て手を洗った後に写真撮影。
  
今までの中では一番ましに撮れました(本人内では)でも、トイレが入ってしまってますが(笑)
そしてムーンのコーネリアスグループへ。
私がこういう音楽漬けなミーハー人生を送るきっかけとなったのは、フリッパーズギターのおかげ(せい?笑)と言っても過言では無いのですが、その一人の小山田。ライブを見るのも、コーネリアスとしては初!!というか、フリッパーズギターもライブで一度見ただけ。しかもその時はまだ高校生…。なのでいろいろと感慨深かった(笑)
それにしても今年の蝦夷はすごいね。あの時代が第一の青春だった自分には懐かしすぎる名前が並び…小山田にしろスチャダラにしろフライングキッズにしろカヒミカリィにしろレピッシュにしろ…ま、実際は全部聞いていたわけでは無いんですけど。あ、スカパラさんも、その時代から突っ走ってますな。
そんなことを混み混みのムーンで考えてたら、コーネリアススタート!
最初の「H」「E」「L」「L」「O」「HELLO!」だけで、もう完璧ノックアウトされた!ダブルノックアウト*4だー!(笑)
音楽に完璧にリンクされた映像。聴覚+視覚の効果に何度鳥肌が立ったことか!FUJIでのライブ映像見たときにも思ったけど、本当に小山田は昔からさらりとかっこいいことをしちゃうんだよね。昔の憧れの人が、例え40(!)近くになっても変わらずにかっこいいことをしている。それがとても嬉しい。
映像にちゃんと蝦夷のロゴを入れていたりとか、サンプラー持って観客に数字を言わせたり、テルミンをやったりとか、いろいろ見所てんこ盛りのライブだったなー。そういえば、キーボードには堀江さんがいて、くるりサポート時にもおなじみの黄色いギターを弾いたりもしていました。くるりのサポートやっていた時はアホ兄弟の一人だったのに、ここだとやたらクールでかっこよかった(笑)
曲の合間にチバの声が聞こえる。あ、今ボヘミアンでバースデーなのか。どれぐらいのステージ近辺破壊状況だろ?(笑)
スターフルーツサーフライダーも聞けて嬉しかった!蝦夷のこのシチュエーションで聞けたのが本当に良かった。
そういえば、ライブ中にYからメールが来ていて、もうサンステージの方へ向かっていたらしい。おお、本気や(笑)
んで、コーネリアスを満喫した後は私もサンステージへ向かう。スカパラ2日目でございます。
サンステージに辿り着いてYにメールをしたら、Iちゃんと二人ですごい前にいるとのこと。上手側スピーカー前の前から15列目ぐらい、来れる?と言われ、あっさりそれは無理と返信(笑)行ける行けないの問題以前に、その位置はひどい目に合うと思ったのでやめといた。おととしのスカパラ、去年のくるりでやっと学習しましたよ。
でも上手スクリーン前の結構前の方にスタンバイ。そして、そこにTも合流。
そして、22:10からはSUN STAGEでスカパラ
昨日があまりにもすごかったので、今日はまぁ通常な盛り上がりで。通常と言っても普通にすごく踊っておりますが(笑)
でもふみおさんが出てきてモンキーマンを歌った時は、テンション急上昇!アイヤイヤー!
そういえば、このあたりでマグミとハナレグミのお二方もちらりと出てきて踊っていたような。
同じくスカミーの時には加藤くんがドラムのスティックでギターを弾くようなパフォーマンスも披露。
欣ちゃんがMCした時に、また歌うのか?と思ったら、暗夜行路でびっくり!これがまたかっこよかった。
加藤くんのギターソロ。またもや熱いギターソロで、これまたかっこよくて一瞬何の曲かわからなかったのですが、これがそのままホワイトライトになったのにはびっくり!
えええ!?予想外過ぎるー!そして、そのままかっこいいギターは続くのですが、、今日のホワイトライト、笑えない!というか、かっこよすぎる!今まで私内ではホワイトライト=お笑い曲、という非常に失礼な公式が出来上がっていたのですが(笑)、今日のホワイトライトは純粋にかっこよかった!あまりのことに大型スクリーンに映る加藤くんをぼーっと見てしまいましたよ。隣で見ていたTも「加藤くん、かっこいい〜〜」と言っていた。加藤くんすごいなー。本当に見飽きない人だ!
で、ホワイトライトを聞けて大満足した私は、次のゴッドファーザーが始まった瞬間、「あ、じゃあこの後タングスだな」と思い、一人アーステントに向かうことにした。踊りながら、後ろへと後ろへと人を掻き分けて行ってたら、途中に不思議な集団を発見。皆で下を向いていて、何!?と思ったら、探し物をしているらしい。なので、よくわからないけど、その探し物集団にいきなり混じり、首からぶら下げてた懐中電灯で地面を照らしてみた。あたりをぐるぐる照らしてみたけど、探し物はなんですか?見つけにくいものですかー?状態で、少ししてから、探し物はどうやら指輪らしいというのがわかりましたが、情報はそれのみ(笑)とりあえず、ゴッドファーザーをBGMに数分探したけど見付からなそうムードが漂ってきていたので、その場から去った。あれは結局見つかったのかな?

スカパラで沸くサンステージを出て急いでアーステントへ。髭ちゃんのためにスカパラの最後2曲を捨てましたよ!時間的にはスカパラの終わる予定は23時で、髭ちゃんは23:20からだったから、そこまで急がなくても大丈夫といえば大丈夫だったけど…もしや!?と思うことがいろいろありまして、早め早めの20分前行動っす!
アーステントに辿り着き、ずんずん前の方へ。そしてすぐにメンバー数名が登場し、自らサウンドチェックを始めた。予想通り!去年も宮っteaとかが自らサウンドチェックしていたので、今年ももしや!?と思って早めに来てみたわけだ。やはり20分前行動は正解ー!一人ひそかに喜んでいたら須藤さんも登場。気付けばメンバー全員ステージ上に。あら、今年は全員でサウンドチェック?と思っていたら、なんと普通に演奏!アメニウタエバのアンニュイバージョン(勝手に命名)だった!もう、この1曲が本当にかっこよく。もう、ある意味この1曲で満足しちゃったぐらい(笑)あぁ、本当にスカパラ早めに切り上げて良かったよ(嬉泣)
んで一旦メンバー引っ込んでから、本番で再び登場。
そして、1曲目が1mg!蝦夷で深夜の髭ちゃんだけでも素晴らしいシチュエーションなのに、ここでこれを持ってくるとは。髭ちゃん、かなり憎いね(笑)
結構前の方に行ってしまい、ステージ上のことをまたまた覚えていないのですが、ここでもオープンして個性全開!踊りに踊ってしまいましたさ。
須藤さんのMCもいろいろあったけど、覚えてるのは「北海道が沖縄より暑いことを知ってるよ」的なことのみ(笑)
あとは須藤さんが前まで出てきて身を乗り出して後ろをすごい煽っていたなー。スタッフが須藤さんのグレーのジャージの足を必死に抑えていた。
そんな感じで北海道でのダンスフーリガン再び。ライブ中に前方で水が垂れてきていて、雨!?つうか雨漏り!!?と上を見てみたら、熱気がアーステントの上にたまってそれが水滴となって落ちてきていたのでびっくりした。本当にここは沖縄より暑かったに違いない。
私は前方にいたから後方のことはわからないけど、前方は本当に盛り上がっていたよ。ブンブンと被っていたけど、やはりここで髭ちゃん見てよかったわー。一年前に蝦夷で見た時はまだ遠慮がちに踊っていたけど、今回はダーティな世界にどっぷり浸かっていたからね、ここでもオープンにして個性全開(笑)
髭ちゃんで燃え尽きた後アーステントを出た時に驚愕の出来事が。
…なんで吐く息が白いの!!
いくら北海道といえども今8月なのですが。今はまだライブ直後だから大丈夫だけど、このまま寝たら凍死出来てしまうのね…。過去二年が熱帯(それは言い過ぎ)な蝦夷で、それしか知らなかった自分には、3年目にして「これが蝦夷か…」と初めて実感…。
そんな気候にびびりつつ、アーステント近所の住人のyさんに連絡を取り、近くの店で乾杯。考えてみたら、yさんと実際に初めて会ったのが一年前の蝦夷なのよね…一年て早いわぁ、なんてことをしみじみ実感する間もなく、お互い昨日のスカパラの凄さやさっきのスカパラの小ネタを興奮しながら語り、ついでに髭ちゃんライブやこれからのサイン会についても興奮して語ってみた。髭ちゃんの方は私が一方的に語っていただけなんですが(笑)
少し話していたらやはり汗が冷えてきたので、サイン会の時間も近付いてきたのもあり、yさんとお別れし一度テントへ。着替えも済まして、はりきってタワレコブースへ向かう。

ライブでもすっごい興奮をしたのですが、サイン会を前にして、また違った意味でこれまた緊張興奮。髭ちゃん好きになってからそこそこ日数は経ちますが、こんなメンバーに直に接する機会があるなんて、全くの想定外だったもんで。あんな個性的な人達と自分が話すなんて考えもしなかった(笑)
タワレコブースに到着し、しばらくしてからメンバーが登場しサイン会スタート。メンバー全員いるというだけでまたもや大興奮。
列に並びながら一人そわそわどきどきどき。周りに並んでる人達がかなり冷静に見えてしまうぐらいの上がりっぷり。ああ、ここで誰か一緒にいてくれたら、この思いの丈を全て吐き出せるのに…(かなり迷惑)
あれ?そういえば私がサイン貰ってる瞬間を激写!してくれると言っていたIちゃんはどこー??髭ちゃんのライブ終了後に「サイン会に行くー」というメールをもらってから連絡無いよ。そわそわしつつIちゃんの姿を探してみるが見当たらず。そんなことしているうちに遂に私の番が来た!来たよ、来た来た!(興奮し過ぎ)
まず須藤さん。またまたパーカーのフード着用の姿。さっきのライブの時もそんな格好だったけど、違うパーカーだった。何枚持ってきてるんだ?(笑)
私の前の人の時まではサングラスをしていなかったけど、私が前に行く瞬間にサングラス着用。えーサングラスしちゃうんですか?ってことも思ったけど、うわーー!須藤さんが目の前!!本物!というので頭いっぱいいっぱい。
サインをしてもらった後、須藤さん「いつも、ありがとう」と。
いえいえ、たいしたことはしてませんが、CD買ってライブに行ってダンスフーリガンになってるだけですから(心の声)
サインをしてもらった後、興奮はしているが意外に冷静な自分が顔を出し、ちょっとしたプレゼントもしたついでにちょっと話してしまう。でも後から「もしや私、スドーさん、と話しかけていなかったか?」と心配になってしまった。やはり冷静になりきれてなかったらしい(笑)それはともかく、須藤さん、ちょっと業務的でしたけど、やはり優しかったなー。一人一人にちゃんと「いつも、ありがとう」と言っていたぽいし。
続けて斉藤さん。特に奇行は無く(当たり前)、普通に笑顔でサインをしていただけました。目の前に斉藤さんがいるという事態のみで頭いっぱいで、言葉も見つからず。
次はフィリポ。もーー、フィリポこそ真の癒し系!あんな長髪なのにー(関係無し)ブックレットにサインをし終わった後にそれを持ち上げ、笑顔で「はい」と渡してくれただけなのに!もう、それだけできゅんきゅんしちゃいましたさ(笑)そんなフィリポの笑顔にやられ、こちらも話しかけることはなく。
そんな癒しの後は。真打ち登場!宮っtea!
最近、彼の中のスタイリストが暴走というか迷走しているのでは無いかというぐらい、服装に「やっちった」感を漂わせてる宮っteaですが、そんな彼が逆に見逃せない私なんで(笑)再び緊張。でも、サインを頂いた後、意を決して「宮川さんのベース大好きです!」と告白。昨年末に某さらさらベーシストにまったく同じように告白したのはさておき(笑)
「ありがとう」と宮っtea。その後続けて予想外のお言葉。
「うん、君はいい子だ!!」
その瞬間に理性復活。何も考えずに自分の口から出た言葉が「すみません、私、年上です」(笑顔で)
その瞬間椅子ごとのけ反る宮っtea。そして「すみませんっっ、先輩!!」と言いながら敬礼された(笑)
どう考えても、私は言わなくていいことを言っちゃいましたが、言わずにはいられなかったもんで。
それにしても、某社長さんやら宮っteaやら、私は同じことをしているような…今度から趣味は「ベーシストに告白して、更に自分が年上であることもさりげなく告げること」というのにしようかな…。完璧痛い人だな!(笑)
それで最後はコテイスイ。なんかあまり印象が無い…(笑)宮っteaが強烈すぎて、コテさんの印象が薄くなったに違いない。
そして五人のサインを無事頂戴した後、そこを去りがたく、サイン会の様子をぼーっと眺める私。そこに何気無く声をかけてきたのが、昨日お会いしたOさん。コインシャワー帰りとのこと。多分、私はかなり茫然としていたに違いない。Oさんが去った後、一度ムーンのトイレに行き戻ってきた後もサイン会は続行中だった。サイン会待ちの列は以前と長く。今日の夕方、まだ髭ちゃんのサイン会参加券がまだ残っている!今、世の中の流れは髭じゃないのか!?ALL YOU NEED IS HiGEじゃないのか!?と思ったけれど、この列を見ていて気付いた。残っていたのでは無く、なかなか締め切らなかったんだ。髭ちゃんのファンサービスっぷりにちょっと驚いた。取っつきにくそうなキャラなのにね。親しみやすさをマスにアピール?
そしてサイン会が終了し、五人が裏手へ去るのを見てから興奮したままテントへ戻る。
でも戻る途中、インフォメーションセンターの向かいに川上さんが立っていたのを発見して、違う方に興奮した(笑)関係者らしき女の人二人といたけど、何故こんなとこに??

サンステージではブルーハーヴ中。今までのステージとは明らかに違う雰囲気。薄暗い中、静かに熱くなっている感じ。そんなサンステージを歩きながら横目に見て、Tはすごい前でかぶりついてんのかなーと思ったり。そしてテントを開けたら、Tと同じくブルーハーヴファンのYが寝ていてびっくりした(笑)
「え!?ブルーハーヴ見ないの!?」と驚いて声をかけたら、Yは寝起きの顔ではっ!として、よたよた外へ出ていった。私が帰ってこなかったら、多分見れてなかったに違いない(笑)

テントに戻り、またまたいろいろ準備。昨日から携帯の充電器を使っていたのだけど、コーネリアスあたりからいくら充電しても満タンにならない状態で、若干使用方法が間違えてもいたのだけど、もう駄目なのか?とびびりつつ乾電池を変えてみたらなんとかいけた。
ブルーハーヴも見てみたかったけど、やはり次のステージが私の最後の目当てなんで今回は見送り、ブルーハーヴが終わった頃にテントを出てサンステージへ向かう。

サンステージでは次のCoccoのセッティング&サウンドチェック中。
スタンディングゾーンをずんずん前に歩きながら、サウンドチェックでギターを弾いているその姿を見つけた瞬間に涙が出た。8ヶ月ぶりに見る達身さん。その姿はくるりにいた時とまったく変わらず。まさか、ライジングサンでまた達身さんの姿が見れるなんて思ってもいなかったよ。
達身さんは少ししたらステージ袖へ。そして、そこからが長かった。機材トラブルが何かでセッティングに時間がかかり、Coccoのステージはなんと30分押し!4時近かったよ。ちょっと厚着し過ぎたかなーという格好*5をしてましたが、この格好してなかったらこの30分乗り切れなかったかも。
そして、押しに押してCocco。白いふわっとしたロングワンピースのCoccoの周りを囲むのは、長田さん、堀江さん、高桑兄さんに、そして達身さん。
達身さんが再びステージに出てきた時から、涙腺が壊れた。嬉しいのか悲しいのか全くわからないけど、いろんな感情が一気に押し寄せてきて、その溢れてきた感情のまま泣くしかなかった。Coccoの歌が白んできた空に力強く響く。その歌を聞きながら達身さんを見続ける。くるりの時と違って、全身を揺らして音に乗ってギターを弾いている。その姿を見てせつなくなる。蝦夷の空に鳴り響く達身さんのギターソロ。ふと気付いたのが、二年前のちょうどこの時間帯にくるりは同じステージで演奏していたんだってこと。見覚えのあるギターを次から次へと弾いているけど、もうくるりの人じゃないんだ。たかが二年、されど二年。二年でこんなに変わってしまうなんて。
CoccoがMCで「皆、風邪ひいてないかえ?寒いから心配だや」と観客を心配してくれた後に言ったことば、それが胸に刺さった。
「生きていればまた会えるよ」
そんなことを。Coccoがどんな意図でこれを言ったのかは全くわからないけど、かつて何度か強く思ったのは、「例えやめてしまってもいいから、生きてて欲しかった」ということ。
そうだ、その通りだよ。例えくるりのメンバーで無くても、達身さんが楽しそうにギターを弾いている、それだけで充分だよ。
何かの曲の始まりの時に、高桑兄さんが片手を高々と上げてポーズを決めた。それを見て笑っている達身さん。ああ、でもやっぱり慣れない。高桑兄さんと達身さんが一緒に弾いてるなんて!

徐々に明るくなる東の空。
これでもかというぐらいに涙を流して一段落着いたとこに、目の前をKさんが横切る。飛行機が早いため、もう帰るらしい。というか、ここで会うなんてすごくないかい?
音速パンチの時、東の空が徐々に赤く染まっていく。

もうすぐ、主役が登場する。
そして最後、達身さんはかつてと同じように深々とおじきをし、その後合掌のポーズをした。そんな動作を見て、泣かないわけがない。

大泣きして疲れきってスタンディングゾーンを出ようとしている時に、隣にいた人達が何かを見つけ拾った。
「ほんものー?」という言葉に導かれるように私の視線がその拾得物に行った瞬間!すぐさまスカパラファンモードにシフトチェンジ!
「あのーそれ見せてもらってもいいですか?」とその人達に声をかけ見せてもらったそのブツは、紛れもないスカパラロゴ入りの加藤くんのピック!そうか、スカパラは夜だったから誰にも発見されずに落ちっぱなしだったのか。
「すみません、これください」とお買い物チックに言ってしまいそうになったけど、さすがに言えず、「それ、本物だと思いますよ」と勝手に鑑定をしてお返しした。加藤くんのピックにニアミスばかりしている気がする(笑)
テントへ戻る最中に東の空を見てみたら、
 
あ、ライジングサンだーーーー!
 
やっと、やっと三年目にして昇り来る太陽を見ることが出来たよ!やっと会えた主役に感動。そして半泣き。
急いでテントへ戻り、仲間を「朝日だよ!」と叩き起こす。やはりここでも大興奮なのは私一人(笑)
そういえば、結局Iちゃんは「サイン会に行く」というメールを私に送った後寝てしまったらしい(笑)
サンステージではラストのソカベケイイチバンドが始まった。見には行かなかったけど、すごい熱いステージを繰り広げていた様子。私達は帰り仕度。そういえば、すぐそばのトイレが全面閉鎖ななっていた。使えるトイレはいくつかあったらしいけど(Yが使っていた)、全部使えないようにしたらしい。
私達のレンタルテントは結局そのまま片付けなかった。キャッシュバックより疲労が勝利(笑)
M姉さんテントの片付けを手伝い、私は大荷物をなんとかまとめて日通にまかせ、そして疲れた体を引きずるようにシャトルバス乗り場へ向かう。時間は7時前。

今年も楽しかったよ。いろいろありがとう。
シャトルバスにはちょっと待っただけで乗れましたが、私だけ座れなかった(涙)
そして麻生駅に着いて、これから北海道在住の友達と会うIちゃんとはここでお別れ。残りの4人で新千歳空港行きのバスに乗り空港へ向かう。補助席だけど座れた!寝れる!と喜んだけど、先程からKさんとの夏フェス論争メールを交わしていて、それに夢中になったら寝れなかった(笑)
9時前に新千歳空港に到着。

とりあえず朝御飯。豪勢に行ってみた。

10時前から営業しているお店が少ないので、このお店は混んでた。しかも皆ライジングサン帰りという(笑)
満腹〜となっているとこに、またまたKさんからメール。論争の続きか?と思ったら、全く違う驚きのメール。もう既に東京に着いていたKさん、なんと達身さんに某所で会ったらしい。
うわーーー!すごい!というか、達身さんも戻るの早いなー(笑)
満腹になった後はお土産を買いに行ったのだけど、空港がどこもかしこも人だらけ!過去二年間、9時台の飛行機だったため、それほど空港も混雑していなかったんだけど、さすがお盆休みの最後の日曜。お土産コーナーは大盛況。そんな中でまたあの人にお会いしてしまいました…マグミ(笑)マグミ運絶好調!!でも、残念ながらマグミファンでは無いので、その運が好調でも嬉しくない…(笑)
マグミは普通にお土産選んでた。帰りの空港でアーティストに会ったことがなかったので、若干は嬉しかったけど、でも(笑)
お土産屋の中でどうでしょうやらチームナックス関連商品をちょろっと扱っているところがあったので、洋ちゃん大好き☆なM姉さんを引き連れて行ってみた。M姉さんがステッカーを購入している時に遠くをぼーっと眺めていたら、黒い帽子に太いストライプのシャツを着ている顔色の悪い人を発見。
「あ、小山田だ!」
小山田、ライブの時と同じ服?というのはさておき(笑)、お土産屋の店員さんに何かを訊ねている。*6それを見たM姉さん、「握手してもらおうよ!」とスタスタそばへ。
えええええ!なんて恐れ多いことを!と思いながら、M姉さんの背後にぴったりくっついていく。というわけで、握手してもらいましたー(嬉)
「ライブ見ました!よかったです!!」
「あ、ども」
素っ気ないのがまた素晴らしい(笑)逆に、「おー!見てくれたの!?ありがとう!!」なんて言う小山田は見たくない(笑)
噂には聞いていたけど、帰りの空港でアーティストに遭遇って本当にあるのねーとさりげなく浮かれてましたが、まさかこの後にもっとすごい遭遇があるとは思いもよらず。
お土産購入した後手荷物を預けに行ったら、目の前で手続きしていた人の格好が一昔前の宮っteaぽく、その後ろ姿で一瞬どきり。でも宮っteaなわけがなく(笑)
あれー?でもこの人絶対どこかで見たことあるよー?でも睡眠不足の頭では思い出せず、そしてその後、出発口で列に並んでいた時に誰かが言った。
「あ、沖さん」
見てみたら、他の列に沖さんが一人並んでいた。
うわ、本当に沖さんだ(驚)そして搭乗ロビー内では続けて北原さんも発見。ナーゴも発見。更に沖さんは椅子に座り、一人お弁当をわしゃわしゃとても美味しそうに頬張っていた…。えーと、これはもしかしてもしかすると!?
で飛行機に搭乗。私達4人はチェックインが遅かったため、席がばらばらになってしまった。でYが一人後ろの方で、TとM姉さんが真ん中の席に並んで、私はその二人と同じ列だったけど、通路を挟んでちょっと離れていた。でTとM姉さんにYが冷牟田さんに会ったという話を聞いた直後、スカパラの方々がばらばらと来た。
ひーーーーー!!同じ飛行機かよ!!(驚)
スカパラさん達、場所まではわからなかったけど、私達の更に後ろの方の席で、全員が順々に乗ってきた。
なんという偶然。去年は行きがくるりご一行様*7と同じ飛行機で、そして今回はスカパラさん(全員)と帰りの飛行機一緒って。こういうところで絶対運を使い果たしているに違いない(笑)
そして思い起こせば、さっき手荷物預けた時にみかけた人はスカパラのスタッフだというのをこの時やっと思い出した(遅すぎ)そりゃどうりで見覚えあるはずだ。
メンバーが順々に来た時、あまりじっくり見ないようにはしていたけど、やはり目ですごく追ってしまい、欣ちゃんが乗ってきた時には*8ほぼ凝視(笑)そして通り過ぎた後、イヤフォンの耳に入れる部分で両頬を挟んで一人いやーーんとくねくね*9にやにやしていたら、丁度すぐ横の通路を北原さんが通った(笑)いや、見ていないとは思われますが。でも、どう見ても普通に変な人だったのは間違いないです。
そして飛行機の中ではやっと寝れ、あっという間の羽田着。あちい。
飛行機一緒ということは手荷物の受け取りも一緒じゃないですか?(何故に問いかけ?)で、受け取り場所でもさりげなく凝視(笑)
欣ちゃんがストレッチらしきことしていて、その足元はcrocs。前々から思っていたけど、欣ちゃんて流行り物大好きですよね(笑)
そういえば、暇人な姉*10が今年も羽田まで迎えに来てくれたのだけど、受け取り場所で「着いたよー、ここ、ここ!」と手を振りながら電話していた時に、スカパラの皆さんが順々にやって来て、それを到着口のガラス越しに実況中継してくれた。
「あ、谷中、川上さん、あ!!GAMOさん!!(喜)」という感じに(笑)
そして荷物を受け取ったスカパラの方々、そのままさーっと帰られた方もいましたが、到着口出たすぐそばの椅子に座る方も数名。話しかけやすそうで話しかけづらいその状況。いや、もちろん話しかけずにそこは去りましたが。
そして、M姉さんとYはその場で帰り、私と姉とTは去年も寄ったよーじやカフェでお茶。

あまーい。うまーい。
そして、Tと別れ、姉の運転で久々の我が家へ到着。長い旅が終了とあいなりました。

今年は何度も書くけど一人じゃなかったので、それは例年に無い楽しさだったけど、まぁその反面、一人じゃないからこそ起きた問題もちらほらありまして・・・(苦笑)一人じゃないからね、逆に皆と楽しくやっていこうとする心がけが大事だと思った。あと、この状況を楽しむという姿勢だねー。とりあえず、無事に帰ってこれたから良しということで。そう、七夕の短冊に願いをこめたのが叶ったよ。 初キャンプも問題無く楽しめたし、雨も降らずに朝日も拝めたし。
でも、とりあえず私達テントチームは皆無事だったけど、今年は本当に悲惨な目に合った人が多かったらしく・・・・。私はあまり深く考えずに「あ、トイレ閉鎖されてるー。じゃ飲み物控えよう。トイレは遠くまで行こう」という感じでトイレ問題はさらりとやり過ごせたけど、帰ってきた後でネットで見ていてすごい驚いた。
元々何も無い場所に一から会場を設置するわけだから多くは求めないけどさ、テントサイト広げた時点でわかりそうなもんですけどねー。あと、今年はREDの辺りに去年あったアトラクション的なものが無くて寂しかったなー。なんか、去年おととしの方がもっと祭!という感じがしてよかったなー。
来年はまた純粋に楽しめるフェスにして欲しいよ。
って、来年も行くのか?(笑)

*1:もちろん、ミスターどうでしょうの方

*2:後々、加藤くん・欣ちゃんと判明。そういうことは早く言ってよ!笑

*3:LAWSON前で、白スーツリーゼントな矢沢ファン(推定40代後半)に「ここ、席空いてますか?」と聞いていたお嬢ちゃん(矢沢ファンからの目線)それに「どうぞどうぞ」と快く言う矢沢ファン、というのを目撃。ええ人そうだった。

*4:懐かしすぎる響きだ

*5:大好きユニクロヒートテック長袖+Tシャツ+フリース+レインスーツのジャケット、下はカーゴパンツに更にレッグウォーマーまで着用

*6:後程、「小山田、店員さんにじゃがぽっくるの居場所を尋ねる」説浮上。

*7:但し、岸田先生は除く

*8:残念ながらすぐ横の通路を通らなかったけど

*9:座ったまま

*10:GAMOファン