さいたまスーパーアリーナに行ってきた。(長編レポ)

というわけで、こないだの髭ちゃんライブが終わった時に、本気で「これで当分ライブに行く予定がないな…」としょんぼりしていた私が、スカパラ見にさいたままで行って来ましたよ。やはり新年早々の高熱で(といっても最高38度2分)、記憶障害が起きたに違いない…(笑)まあ、はっきり言えば、あからさまにスカパラに対するテンションが以前の4割程度。でも以前のテンションは通常の方の何十倍だっから、今でも普通に大ファンの範疇なのですが(笑)
それにしても、さいたまスーパーアリーナ。アリーナにスーパーを付けちゃうなんて、「俺はそんじょそこらのアリーナとは違うんだぜ」という姿勢からしていけすかない。しかも、さいたま新都心て!なんだよ、新都心って!つうか、遠いんじゃ!(つまりそこ)といろんな文句を一通り言いながら向かう。ていうか、私以外の人、約四名が全く行き方を調べてこないという…。頼られていたのは私。あのぅ、私、前日に初めて、さいたま新都心という駅名を知ったのですが(笑)そしてまんまと新宿駅でホームを間違う(笑)
今回は久々に大人数でライブへ。なんといっても私のスカパラ(追っかけ)人生の初期に異彩を放っていた二人組が10年振りのスカパラライブですよ。これだけで充分笑える状況(笑)
さいたま新都心に着き、サイゼリヤでだらだらしていたら、あっという間に開演30分前。会場に行ったら、クロークは目前で終了。ちょっと気になっていた限定グッズはとっくのとうに売り切れ。だらだらし過ぎたー。やる気の無さに満ち溢れてます。
やはりさいたまスーパーアリーナ広いなぁ。でも横浜アリーナの方が大きくない?スーパーなのか?今回もホットスタッフで取ったチケットはA-1ブロックの180番台。でも、ブロックの後方に陣取る。やる気の無さがここでも。最近、下手づいてるなぁ。加藤サイドだなぁ(笑)
開演までの間に友達が天井にしかけられた大量の風船に気付く。気付いちゃうと楽しさ半減だよね(苦笑)
会場入ったのが遅かったので、すぐ開演。スエーデンの城の後に、ワイルドピースの垂れ幕がどーんと落ちて、一曲目はcome on!おーカモン始まりか!
いつものパターンですぐにスカパラモードにシフトチェンジ。周りは踊るのに程よいスペースがあるし、思ったよりステージも近くてよく見えるし、しかも巨大スクリーンも近い。この巨大スクリーンが大きいのに映像がすごい鮮明。メンバーの表情もくっきり。北原さんのストライプなシャツもくっきり。おーこりゃいい!と思っていた矢先に、とあるメンバーの姿をその巨大スクリーンで見て硬直。
一瞬オールバックなのかと思いきや、なんか髪が編み込まれてないか!?
うわーなんちゅう髪型*1にしてるの、O森さん!(伏せ字の意味無し)
いや…別にいいんですけどね…あの人に関しては多くは語りません…*2テキーラの後は、ska me crazy。スカミーではナーゴがピアニカソロの時、仰向けに寝っころがり、両足を上げてバタバタさしていた。新しいポーズ追求に余念がありません。あと、冷牟田さんがJUMP!JUMP!のところを両手で手をひらひら。さいたまスーパーアリーナ大きいからねぇ。そんな感じで最初からエンジン全開な曲を続け上げたところで谷中MC。なんかいきなり最高ーと叫んでいた?多分(笑)
そんな既に忘却の彼方の谷中MCだけど、いろいろ叫びまくった後の〆が
「欣ちゃん!歌ってくれよ!世界地図!」
そして間髪入れずに世界地図!ええー!なんじゃその曲紹介!(爆)え、つうか、欣ちゃん、もう歌うのか!?歌いきるのか!?歌うだろうと思ってはいたけど、いつものくさい欣ちゃんMCでは無く、意外すぎる前振り&曲順にとまどいつつ大爆笑。おかげで、いつもの「また世界地図(もしくは銀河と迷路)か…」と思う暇が無かったよ(笑)新しいなぁ、意外にこの入り良かったなぁ。谷中さんが最高にあほらしくて←一応誉め言葉。
大スクリーンに映る欣ちゃんに、顔がにやける一方、冷静に「欣ちゃん、髪色抜きすぎじゃ…。眉毛が髪の色に対して黒すぎだよ!」と心の中で突っ込んでみたり。
欣ちゃんの「サンキュー!」に私がメロった後は、渋くPINZORO。いやーホントにこの曲を叩く欣ちゃん最高です。今回の巨大スクリーンが映像がクリアでよく見えることもさることながら、もうナイスショットが満載過ぎて、もう何度腰砕けになったことか!欣ちゃんお宝映像満載ですよ!(笑)ステージ上部にカメラがあったらしく、何度も欣ちゃんの後頭部&背中&ドラムセットが映ったのですが、初めて見るショットに興奮。スネアを叩く手に私の禁断ワードが炸裂。*3ずらっと並んだドラムセットには「参考になります」と感謝。*4あと、欣ちゃんの左側にも、欣一専用カメラがあり*5、これがまた欣ちゃんの独占映像が満載で…頭を低くして、シンバルやら何やら(適当)を叩く姿には、息をのんだね!欣ちゃん大好きだー(久々&今年初の告白)
あとギターソロ中の欣ちゃんと川上さんの生み出す和風スカグルーヴがこれまたきもちいい。そしてそこに乗ってくる加藤くんソロが、これまたすごいことに。あからさまにドラムとベースのグルーヴとはまったく違った方向で、前は演歌調と思っていたけど、もうそれをはるかに越えた熱いソロで。うー的確な言葉が言えない自分がもどかしい。(いや、いつものことだけどさ)とりあえず我が道を行くギターソロが最高だったよ(笑)
Ska Pedaladaで明るく決めたあとは、高らかに鳴り響く祭の合図。NATTY PARADE!祭はもちろんこの男もちろんこの人がいないと!ミスター蒲生!蒲生さん、今年もよろしく!(意味不明)
蒲生さんの「BIG WAVE!」にのりのりで踊りまくっていたら、北原さんソロ前に、ステージ下手に黒い布を被せられた四角い物体がスタッフに押され登場。何だ?何だ?と見ていたら、スルッと布が取られ、現れたのは波の形を型どった台!そして北原さんは颯爽とその台に飛び乗り、北原さんがソロを吹く間、北原さんを乗せたその台は下手から上手へとゴロゴロゴローと移動!(笑)北原さん、遂に波乗りしながらトロンボーンを吹くという大技をマスター!(笑)…悠々と吹く北原さんの足元、台車の裏側ではスタッフが一所懸命 押しておりましたが。そんなよくわからない大道具の登場に大爆笑。しかもこの大道具、登場したのはここだけだし!(そして、そんな大道具を使用したのは北原さんのみ…笑)どういうとこにお金使っているんだか(笑)
さいたまの真ん中に一瞬大波が登場した後は、これまたかっこええファンキーな曲が!
うわわぁーースカパラみたい!…いや、スカパラなんですけど(笑)、こんな位置にこんなのやるなんて、なんか昔を思い出すじゃないですか。そしてそのファンキーなフレーズが最高潮に盛り上がった時に現れるのか、最高に素敵なあの人だったんだよね。ああ、ギムラさん…(涙)
もちろん登場したのはその方なわけがなく、ファンキー烏龍茶な方なのですが。そんなことを思い出してしまったので、彼の右手のキラキラスパンコール手袋を見た時、ちょっと複雑な気分だったのですが。
そんな登場をしたので、一曲目はファンキーな曲。おーなんかこういう曲の方が好きだなぁ、ハナレさん。そして続いて追憶のライラック。あーやっぱりいい曲だ!歌もうまいよね。まあ、こんなもんぐらいですけどね、彼に対する感想は(笑)
はりきりタカシくんがにこやこに去った後は、スカパラのタカシくんの出番です。一人ギターを弾き始める。そのギターソロがもう!お。おおお?おおおおおーーー!!という感じで(どんな感じだ)見たことはないけど、ロザリオスの彼はこんな感じなのか?と思わす、ギターがのりにのったソロで。ためるのではなく、ギター弾きまくり鳴らしまくり。今までの中で一番「おおお!」と思うソロで。やはり加藤くんは、会場が大きければ大きいほど燃えるのかも(笑)
ソロのあとはおなじみのメロディ。加藤くん欣ちゃん大森さんの三人が出す音に心臓もはねあがる。(We Know it's)ALL OR NOTHING!譜面台も登場ですよ!
続けてBLACK JACK。うーやはり中盤戦はこうでなくちゃ!かっこよく盛り上げてくれなくちゃ!
この後の二曲は聴いたことあるけど、いまいち曲名がわからない。二曲目の方はは沖さんメインな曲。キーボードを叩きまくる沖さんの手元が何度もスクリーンに大きく映し出され、「沖、神!」と何度も思ったのですが、最後のソロのところでは沖さんの顔もアップに。かなりいっちゃっている顔の表情に若干苦笑(笑)沖さんの顔がアップになって曲の途中で会場に笑い声が起きるってどうなんでしょうか?(笑)そして、ソロもかなりの長期戦に。いやー沖さん相変わらずだなぁ、このソロの長さ(笑)
この曲で譜面台が撤収されたのかな?そして二人目のゲスト登場。CHARAさんですよ。曲はジュニアスイート。CHARAの衣装かわいかった!何を歌っているかは全くよくわからなかったけど(笑)コーラスしていた変な髪型のスカパラのパーカスの人によって歌詞がわかったけど。そして続いてサファイアの星。Mステや前回のライブの時に比べたらまだよかったけど、いきなり客席に歌を求めるのはいかがなもんかと…(笑)まず、自分から場を暖めていこうよ!
そういえばここら辺だったかな?谷中さんがさっきまで被っていなかったハンチングを被っていたのは。しかもすぐ脱いでいたし(笑)なんでしょう?ふと頭が寒くなったのでしょうか。谷中敦、相変わらず不思議な人です。
CHARA姉が去った後は、また加藤くんが一人ギターを弾き始める。これがまた!もー!ねぇ!?←ちゃんと書け(笑)
やはり今日の加藤はちょっと違うぜ。またもやぱきぱきにソロを決めていたのだけれど、今度のソロには特典でかっこいい映像が付いてきた!さっきから本当にナイス映像ばかりお届けされていたわけだけど(カメラの切り替えもまるで編集済みかのよう)、この時の加藤くんソロも最高なら、カメラワークもグッジョブだった!皆いい仕事をしているなぁ…(しみじみ)加藤くんを正面から映すだけではなく、靴をアップにしたり、光を浴びて弾いてるシルエットだったり、後ろ姿だったり。瞬間瞬間の捉え方がよかったなぁ。あのギターの音にあの映像。多分これで会場内に新たな加藤ギャルが50人は増えたね!(少なすぎじゃないか?笑)そしてONE EYED COBRA。もう誰も彼を止めれない。いや、誰も止まらないしお客さんも止まらないや(笑)加藤くんはジャンプしたり、お客さんに向かって例の口ぱくぱくで煽ったりで大忙し!
コブラで上げた後は雨の木曜日。この曲はライブバージョンが本当に素晴らしい。雨の野音でもそうだったんだけど、最初ダブバージョンで始まって、テンポが変わるところ。欣ちゃんのドラムが入った瞬間、急に景色変わる錯覚を覚える。止まっていたのが、瞬間に車で走っているような感覚。景色がスピードを持って後ろに流れていく感じ。あぁ、やっぱり素敵なんだよね、欣ちゃんのドラムは。
メンバーが数名去った後は、ナーゴの相棒が登場。スティールパンくんです。曲はSCOAL。このスティールパンの音色もいいなぁ。心地よい。そういえば、あのスティールパンてナーゴの私物だったよね。あんなの家にあったら場所取りそう。気付いたら嫁が野菜入れにしていたり、子供が入ったりしちゃいそう(笑)あ、だから、これ楽器だから!の証明に、定期的にスティールパン登場するのか!なーるほど!と、一人勝手にありえない状況&結論に曲中至る(笑)
雨が続いたので、皆の気分はこう来た!太陽にお願い!でもこの曲って太陽にお願いというか、もっと激しい感じだよね(笑)
太陽にお願いといえば、最近は冷牟田さんが日本語を、しかもアドリブでしゃべる!が名物ですが、今日ももちろんやってくれました。
「皆!来てくれてどうもありがとう!長いツアーを俺達はやってきたけど、かなり消耗するんだよね。皆のパワーが必要なんだ!皆のパワーをくれないか!オラに皆の元気玉を!(嘘)」
…どうしても、元気玉ネタを書きたくなる(笑)
そして、ハイッ!ハイッ!とさいたまスーパーアリーナ何万人分?よくわからないけど(笑)、そのパワー注入ですよ!
そして、続けてルパン。いつもの小ネタやっていたか?もう、それどころじゃない(笑)踊るのに夢中!この状況を楽しむのに夢中!そして、冷牟田さんソロ。ちょっと弾いてすぐギターを下ろし、ぱっと見、足の脛でギターを弾いているように見えた(笑)うぇーー!弁慶の泣き所でギターソロ!?めんたいソウルの頂点ここで極まったか!?*6冷牟田さんの予想外の行動に度肝を抜かれていたら、更にそれを遥かに越えたアクションが!冷牟田さん、ギターを力の限りアンプやステージに叩き付け大暴れ!一人新春新都心暴動!うわわーーーーー!すごい!すごい!(喜)スカパラでこんな破壊活動見れるなんて、ギムラさんがジャングルブギでマイクスタンドでステージ叩きまくった時ぶりだよ!*7渾身の力をふりしぼりギターを壊す冷牟田さん、そんな冷牟田さんを初めて見たよ。あまりのことに、大爆笑しちゃいましたよ。つうか、何万人のパワーをさっき受け取ったからだよね。キャパオーバーでしょ(笑)それがああいう形で爆発したとしか思えないよ(笑)とりあえず、やっぱりスカパラ一熱いのは冷牟田さんだな!キーパーソンだな!もう、そんな冷牟田さんが大好きだ(笑)
そして中盤でギターを壊してしまった冷牟田さん、曲の後半ちょっと手持ちぶさたになっていて、それがまた良かった(笑)
ルパンですごいことになったステージに出てきたの、お待ちかねのヒロト!星降る夜に!そうだ、冷牟田さんのロック魂の後に太刀打ち出来るのはヒロトぐらいだ(笑)
エゾほどでは無いけど、大興奮。会場もこれでもかというぐらい、沸きに沸いております。エゾではピンクスーツをきっちり着ていて、まるで借りてきた猫のようによそよそしさの溢れる姿だったけど(スーツの前ボタンもきっちり全部閉めていたし笑)、今回は、スーツのボタンは止めず、細いネクタイはかなり緩められていて、下の白シャツもパンツの中に入れずスーツの裾からちらりと見せていて、それがまたヒロトらしくてかっこよかったー。
にこやかに、いつもと変わらない激しい動きのヒロトに夢中で踊りに踊る!(ついでに歌ってみたりもした)でも、ヒロト歌詞がちょっとあいまいなところがあったのは聞き逃さず(笑)他の二人と違い、ヒロトは一曲で終了。あっさり具合がまた素敵、と思うことに(笑)*8
ヒロトで熱くなったアリーナに響き渡るのは、ナーゴのペット。うわわ、ゴッドファーザー。ここで来たか!そしてそのままTONGUES OF FIRE。スカパラ内イナバウワーブームはまだ全盛のようです。あからさまに北原さんに反りの角度が負けている、チーム呑兵衛(サックスの部)北原さんは本当にすごいな!あと加藤くんと北原さんは細いよね…いつも二人の反りの時に「細っ!」と思ってしまいます。タングスは比較的おとなしめな私。この激しさに乗りきれないというのもあるのですが、もうそろそろ来る祭のことを考えてパワー温存(笑)
そしてその私の熱い期待に答えるかのように、次には例の曲が!WHITE LIGHT!(歓喜)WHITE LIGHTと書いて、「かとうまつり」と読むのはいうまでもない(笑)
もう、ここでも加藤くんのいきっぷり、ギターの弾きっぷりの見事さは言うまでもないです。もう、完璧に自分の世界で掻き鳴らす、天上天下唯我独尊なギターソロに惚れそうです(笑)
そりゃ、北原さんも腕をぐるんぐるん回しちゃうよ(関係無い 笑)
しかも加藤くんの後ろでぐるんぐるんとしていて、私の位置からは、北原さんの前に丁度加藤くんがいたので、北原さんの姿は見えず、加藤くんの背後にすごい早さで大回転する北原さんの腕が見えるのみ(笑)
風車?つうか、後光?それとも実は腕が三本とか(笑)そんなナイスコンビネーション(なのか?)を見せた二人ですが、またその後ナイスプレイが!加藤くんがソロをしつつ下手側まで歩いてきて、足をだーん!と開いて、ギターをぎゅいーん!と鳴らして、顔をばーん!と(どんな顔なんだ?笑)していた時、つまり一般的にはかっこよくギターソロを決めている最中、加藤くんの周りを囲んで吹くホーンズの方々。その時に北原さんは低い姿勢で、スライドを加藤くんの開いた足のところに入れて吹いていた(笑)多分加藤くんは気付いていないと(笑)加藤くんてよく北原さんにいじられているよなぁ。いじり心を誘うキャラかぁ(納得)もう、思わず「ナイスいじり&いじられ!」と心の中で拍手(何か間違えている)
そんなKATO MATSURIで一旦本編は終了!
結構すぐメンバー再登場。何が驚いたって、アンコール一曲目がインターセプター!
ひいーーーー!(喜びの悲鳴)
これは約十年振りにライブに来た友達二人のための選曲!?(違う)
もう、この曲の間中えらいことになりましたよ。両手をぶんぶん左右に振ってみたり、ホーンズの各振り付け(?)と同じ動きをしてみたり、川上さんのベースソロにきゃーとなったり、冷牟田さんがくるっとターンしたのを見て「冷牟田さんが回った!冷牟田さんが回った!」と叫んでみたり、頭上で手拍子してみたり、上手でアルトソロする冷牟田さんを見て「おお!」となりつつ、いやー相変わらずだ(笑)と思ったりと、とりあえず大忙し(笑)
私が一人てんやわんやだった時に、北原さんがやたら飛んでいたような…?(既に忘れている)
そしてその後はMC。今日は全員がしゃべったのですが、何言っていたのかしら?(笑)とりあえず欣ちゃんは「終わらないセットリストを考えたいよ!」といつもの芝居がかった感じで言っていた。
いやいやいやいや、帰らせてください(笑)
加藤くんは「弾き足りない!」と。あれだけ弾きまくったのに!(驚)多分、ギターと加藤の神様が降りてきてるな(笑)川上さんは「今日はアウェイだと思ったけど、ホームでした!」みたいなことを。相変わらずのサッカーネタで。
北原さんはマイクを持つやいなや、「どぉーもぅーーー!私の甲高い声が鳴り響いております!」と(笑)
冷牟田さんは「三日前に松葉杖が取れた」と!うわわ…また無理を…。溜まったフラストレーションが爆発しての先程の一人暴動だったらしい。
もうなんか、冷牟田さんはどこまで行っても冷牟田さんなのが泣けてくる。他のメンバーもそうだと思うけど、この人のスカパラに対する情熱や、スカパラのメンバーであることの誇りは本当に半端無いや。あと、ロック魂。つうか、もはや冷牟田魂だよ!(笑)今日冷牟田さんのそんな思いの集大成な姿を見れたのは嬉しかったけど、本当に無理をしないで欲しい。もうね、これ以上欠けて欲しくないんだよ、スカパラには。
蒲生さんには何故か片膝を付いてマイクパスをする谷中さん。蒲生さんは何言っていたかしら…なんか例のうんうんうなずく姿がアップになっていた気が(笑)
そういえば、ベスト出るよー欣ちゃんが選曲だよーコラボした服も出しちゃうよー映画も作っちゃったよーなんて話も(適当)
最後はDOWN BEAT STOMP!そしてここで上に仕掛けられた大量のスカパラロゴ入り白風船が落ちてきた!うわー壮観!ドリカムのライブか!?(行ったこと無いけど。イメージ的に。で吉田さんが泣くという感じで笑)私の場所は端だったので風船は落ちてこず、周りで風船取りに走った人も多かったけど、とりあえず踊りまくってみた。(写真はBブロックの友達が拾ったもの)ゲストの三人も登場し、大盛り上がりしてライブ終了。アンコール一曲のみか。まあ、こんなでかい会場だし、しょうがないね。でも思う存分楽しめたので満足だ!
ライブ終了後すぐに横のスクリーンで、映画SMILEの予告が。蒲生さん主役?(笑)みたいな感じですよ!で、蒲生さんの喋るシーンの挟み込まれていたのは、サングラスを取る(多分)冷牟田さん(台詞無し)やはり影の主役なのか、冷牟田さん!(笑)上映が今から楽しみです。
長い長いツアーの集大成となった今日のライブ。その集大成にふさわしかったよ。私は最初のタワレコインストア(谷中さんも「今日は0本目だ!」と言っていたので加えてもいいでしょ笑)、野音2days、そして今日だったのだけど、間が開きすぎて同じツアー感が薄いのですが(笑)まあ、来るまではいろいろ文句が口から自然に溢れていたけど(笑)、ライブ始まるとやはり楽しいんだよね。伊達に十年以上パラダイスを名乗ってるわけじゃないや。
ツアーファイナルだったけど、今年一発目のライブなんだよね。新年早々こんなライブ見せられた日には、このツアーは終わっても今年また楽しませてくれる予感でいっぱいだ!
スカパラ兄さん、今年もよろしくお願いします。文句たらたら言い続けるとは思いますが、今年も皆さんについていきますよ!
さいたま新都心付近はまだイルミネーション。

そんな感じで新都心の地を後にしたわけだけど、京浜東北線車内で皆好き勝手にわーわー言っていたら、ふと気付くと隣に座っていた友人Yがいきなりミスター味っ子を読んでいた(笑)えぇえぇぇ!?あなたいつの間にそんな漫画を持っていたの!?あまりの瞬間芸に唖然。それどうしたの?と聞いたら、席の下に置いてあったらしい。持参じゃないのね(笑)つうか、それを読むか?
新宿でチゲ鍋をつついて、半分酔っ払ったまま帰宅。あー明日仕事か・・・・日曜ライブっていやだな・・・

*1:コーンロウってやつ?

*2:と言いつつ、彼の姿を見る度に、「きもちわるい」「ホントにやめて欲しい」と・・・笑 いやー口は正直だね!

*3:も え

*4:と言いつつ、自分は太鼓叩きはやりませんが(笑)

*5:赤くはなかったはず

*6:後で友人Yに確認したら、そこで弾いていたわけではないらしい。ですよね 笑。

*7:といいつつ、それを実際見ていたのか、もしくはビデオで見ただけなのかあやふや…

*8:勝手に大人の事情ってやつを考えるときりがないし笑