そして前後賞

rku08042006-12-10

12月2日のみやこ音楽祭に始まったこの怒涛の9日間。そのみやこweekのオーラスのイベントの日が遂にやってきた。みやこ音楽祭反省会 in TOWER RECORDS新宿!このみやこな日々を〆るには反省会に行かずしてどうする!ということで、髭ちゃんトークイベントを泣く泣く諦め、でも足取りは軽く新宿へと行ってきた。この9日間中、くるりの方々を見たのは(ライブしていない時も含む)5日。
どんだけ好きなんだ自分。
集合場所に行ったら早速Kさんに会う。Kさんとも12月に入ってからやたらめったら会っているなー(笑)
今回、私は80番代だったんだけど、そんな前に行けないだろうと思って100番代のKさんと一緒に見る事にした。それにしても、すごく人集まっていたなー。
イベント始まり、出て来たのはみやこ音楽祭実行委員の代表川本君にフジイ君、LimitedのJJ、ロボピッチャーの加藤君、ゆーきゃん、Lucky Lipsのkoba-yangさん、そしてくるりのお三方!アナウンスされていた人達に加えてもっと来ていたのが嬉しかった。ゆーきゃんさん、やはり司会はやらずに(小声だかららしい笑)、JJが司会をされていた。・・・・確か皆さん京大の撤収のため、あの打ち上げの日に車で京都に帰っていたんだよね?「新幹線でやって来ました」とJJがおっしゃられていたけど、本当にお疲れ様です。
ロボピッチャーの加藤君から始まった弾き語り。ロボピッチャーはCDで聞いていて結構好きだったので、最後の最後に聞けてよかった。見た目から理系っぽいと思っていたけど、みやこでは結構やり手な文系の活躍をされていたようで。チッタで配られたおたべも彼の活躍があったからこそらしいよ。
あの打ち上げ会場で急遽結成されたのが、ゆーきゃんと岸田さんのユニットらしい。そうか、ユニット誕生の貴重な瞬間を見れたわけね。JJによると「ゆーきゃんは僕の同僚です。福岡かどこかで飲んでいた時に、彼が突然『僕は生まれ変わったら天使になる』と言ったんだけど、それを聞いて僕は『この人とは一生友達でいよう』と思いました」らしいです(笑)それで天使と言われているのか?(笑)そして、そこで付けられたそのユニット名は「天使としげるちゃん」!かなりのファンタジーっぷりだー。
でも、確かにゆーきゃんの声は透明感あるよね。koba-yangさんの時も岸田さん参加。再びあの「わかってくれない」の演奏を見れて感動した。やはり私は岸田さんのギターや歌声がとても好きなんだよね。こないだほど近くは無いけれど、またこの曲の弾き語りを聞けてとても幸せだ。
そして最後は岸田さん1人で「五月の海」を弾き語り。ああーーーもうほんとにこの人の声とギターが好きだ!たまらないよ。人が密集していたおかげで汗をかいちゃっていたけど、心の中はとてもすがすがしくこの曲が入り込んできていたよ。
反省会というよりは弾き語り大会がメインな感じだったけど、実際京都や川崎に行っていない人も多そうだったから、それはそれで良かったと思う。音楽はやはり身を持って聴くのが一番だからねぇ。途中のゆるい進行っぷりも、いかにもで良かった(笑)佐藤社長がなかなかいい〆をしていて、JJになんでそんないい事を言うの?と聞かれて、あの爽やかな笑顔で「何も考えてないから(笑)」と言い放つ佐藤社長がとても素敵だった(笑)

はーーこれで私のクレイジーなみやこデイズが終了かぁ・・・・。一週間前は京都で、これからくるりのライブだ!とわくわくしていたんだよなぁ。京都、川崎、渋谷、高円寺、そしてここ新宿と、本当にあちこち行ったもんだ。でも、本当に楽しかった。みやこ音楽祭という憧れの音楽祭を身を持って体験出来て、ますます京都とその音楽が大好きになって、そして数々のミラクルを体験出来て・・・・今年はいい感じで〆れそうだよ。
なんて思っていたら、反省会最後の抽選会が始まった。私のくるり運はこないだ使い果たした感があったので(笑)全く期待はしていなかったんだけど、ここでまた一つミラクルが。前後賞だった(笑)つまり、私のすぐ後ろの番号だったkさんがTシャツ当選!すごい!最初自分の番号を見た時に「83」となっていて、Kさんが「84」だったので、Kさんに「その数字、私の誕生日だー」と言っていたんだけど、その番号がまさか当たるとは(笑)Kさん二枚目のみやこTシャツだけど、おめでとーー!本当にいい〆になったよ。