ごっつあんです!

というわけで無事紅茶の日ライブを最初から行けた。
万が一のため入場ハガキを渡していた同行者の姉を余裕で渋谷駅前で待つ私。姉が来た時には遅いよ〜的な顔を(笑)オンエアに着いた時、姉が物販のところを見て「ねぇねぇ、あのTシャツ、こないだ*1ミッキーが着ていたのと似てない?」と言ったけど、私は「ロッカー取らないと!」といっぱいいっぱいでろくに見ずそのまま中へ。今日は本当に「早く帰る!ライブに間に合わせる!」で頭がいっぱいで、いつものライブ前の下準備が私としたことが全くなっていなかった。オンエアがこの状態になってから二回目とはいえ、会場の配置をまったく忘れていて(トイレやロッカーの位置など)、ロッカーになんとか人混みを越えたどり着いた時には小銭が無かった…再び大混雑のロビーに出て両替してもらうのに端から端へと行ったり来たりで、やっと荷物を入れた時には一仕事終えた気分。いやーいい汗かいた(PUFFYさえ見ていないのに笑)
荷物は無事入れられたけど(ていうか、ロッカー余裕で余っていた…)、一番肝心要が抜けていた!ライブ前の儀式ともいえる、腹こしらえが!必ず何かしら持ってきて、雨の中だろうが、座るとこが無かろうが、必ず何かしら食べていたのに!しまった!ぬかったー(涙)と思ったところに目に入ったのが、紙コップを持った人がやたらいること。これが噂の紅茶サービス?でも中には液体ではなく…食べ物!(目を輝かせ←食い意地汚い)そう、紅茶だけでなく軽食のサービスも!急いでもらい、大学いもやらサンドイッチ(これらは串刺しになって紙コップに入っていた)やらナチョスやらをもらって食べまくる。今日はぬかって正解だ!逆に食べてきていたらむかついていたよ(笑)食べながら先ほど同様に「やはり神はいた!」と熱弁振るったら「何の神様よ!?」と突っ込まれた。えーと、食い意地の張った貧乏人の神様?(笑)紅茶もらうのにちょっと待ったけど、飲めて満足。*2何故か私はホットを飲んだ。ライブ前だというのに(笑)職場が寒いもんで・・・・。
お腹も満たし開演を待つ。鮎貝けんが司会をしていた。PUFFYは幕張カウントダウン降り二回目。その時はくるりと微妙に被っていたのでアジアの純真聞けなかったけど、今日は聞ける!と楽しみにしていたが、先ほどの紅茶効果か?トイレに行きたくなり、スカパラの時には行けないから今行くしかないと2階に向かったら、PUFFYが登場して1曲目がアジアの純真だった。微妙に聞き逃した…。
戻ってきて後ろの方でPUFFYを見る。PUFFY結構楽しかった。知ってる曲も知らない曲も楽しめた。PUFFYのお二人は同年代なので、そんな人達が変わらずにがんばっているのは見ていて勝手に励まされる(笑)まぁ同年代といっても、芸能人と一般人という海と山ほどの開きがございますが。由美ちゃんの方なんて今日来る時に東急本店の前で亜美ちゃん待っていたら、警官に家出高校生と間違われて職質されたんだって!すごいー自分には絶対ありえないよ。不審者だったらありえるかもしれないけど・・・。
PUFFYのバンド、すごいうまかったなー。なんか知らないけど熟練な人達な雰囲気が漂っているよ。そう思っていたら姉が私に言ってきた。「あのキーボードの人、なんかミッキーに似てない?タイプ的には一緒だよね?」んーどれどれ?と眼鏡をよく見えるポジションにして見てみたら・・・「つうか、ミッキーじゃん!」(笑)
一緒のタイプではなく紛れもなく、伊東ミキオ”ミッキー”from熊本ですよ。さっき姉が物販で見かけたPUFFYのTシャツを着て、ミッキーはウルフルズの学祭出演していたらしい。学祭当日にあの不思議なTシャツ一体?(元オリコン社長が着ていたような、Tシャツにネクタイとシャツの絵がプリントされているやつ)と思った謎も解明されたよ。ただのPUFFYTシャツだったわけだ。なんなら今日ウルフルズのTシャツ着ていればいいのに・・・。ミッキーに気付いた後は、重点的にミッキーを見てしまう。音があんまり聞けなかったのが残念だ。それにしても一週間の内、二回もミッキーを見てしまうなんてファンみたいだ(笑)
PUFFYが結構がっつりやった後は遂にスカパラの登場!・・・・の前になんか授賞式が。ひらめきストというのを毎年選んでいるらしく、ユニリーバ(だったっけ?)の社長による授賞式が。こんな感じのイベント久しぶりだなーと遠くから眺めていたら、川原亜矢子安藤和津*3など出てきてちょっとびっくり。後はDSを作ったどこかの大学の教授。川原亜矢子はスタイル良かったなぁ、衣装が金色でまたすごかった(笑)
そんなこんなでやっとスカパラ兄さんの登場。今回はあまり前に行かずに下手側のPRESS席の後ろの方で見ていたんだけど、視界良好でステージをまんべんなく見れてそれは良かったんだけど、この場所はちょっと失敗だったなー。はっきり言うと1曲目のCOME ON!であまりにもリズム隊とホーンズの音がばらばらに聞こえてしまい、うわ・・・これひどくない?と思ってしまったため、のるにのれず。でも、真ん中の方はすごい盛り上っていたらから、ただ単に場所的なもんだとは思うんだけどね。仕事帰りなだけあってライブ用の格好では無いため後ろに下がっていたんだけどもうちょっと真ん中に行けばよかったよ。のっけからそう思ってしまったため、いつも以上に引いてみてしまい、パーカスの人の髪型にまたさらに引いてしまう(笑)あ、でも加藤君の髪型は良かった。久々の首筋ですよ!(変態か)でも、好み的にはもっと短いのが好きなんだけど。(誰も聞いていないから)
そんな引き気味で冷静になってしまったため、スキャラバンという爆発ナンバーでもそれほど乗れず。(というか、この曲でもばらばらっぷりが気になって気になってしょうがなかった。私だけ?)うーーん、なんかこのテンションのままだとやばいかも・・・と思ったところに、この男がやってくれました。
東京スカパラダイスオーケストラ、谷中です!」
1人自己紹介かよ!(笑)*4そしてその後、「紅茶って完全に幸せだよね!」と叫ぶ谷中氏。久々な谷中語録に大笑い。
世界地図とNATTY PARADEと来て、やっと微かにテンションが上がってきたけど*5、そんな上がるセットリストでもなく普通な感じで見ていたところ衝撃事件勃発。次の太陽にお願い!の時、中盤ステージ上から日本語が聞こえてきた。え?この声は一体!?とこの声の出所を探したところ・・・・ひ、冷牟田さん!!(驚)ええーー何を一体仰ってるの!?「エレキでGO!」ならともかく、これアドリブですよね?あまりの衝撃に話していたことの詳細は忘れてしまったけど、概要はこんな感じ。
「みんなのってるかい?そのテンションがもっともっと必要だ!もっと俺らにくれ!」
てな感じ。聞いていて「元気玉かよ!」(ドラゴンボール)と突っ込んでしまったよ。その後聞いたところによると今のツアーの途中からこんな感じで日本語台詞が飛び出しているらしい・・・・。初の衝撃体験に「・・・・やはりスカパラのキーマンは冷牟田さんだ・・・」と呟いてしまった。今年2月に「スイッチ入った」とMCで言っていたけど、入りっぱなしか!
そして、その後はもう1人のキーマンが飛び出した。脱長髪宣言!を決めたばかり(?)の加藤君!次のWhite Lightでのっけから飛ばす彼の姿で場内が更に場内が盛り上ったのを見て、「二人目のキーマン登場・・・」と呟いてしまったよ。やはり加藤君だね!その証拠に後ろで北原さんも久々の右手ぐるぐる回しをしていたよ!(笑)その北原さんの久々のパフォーマンスに1人大喜び。
そしてDOWN BEAT STOMPで〆た後はアンコールでPUFFYも再び登場し、ハズムリズムで終了。ハズムリズム結構良かったよ。さっきの谷中さんでは無いけど「しあわせ」な感じでね。でも、今日のみなのはちょっともったいないので、これはさいたまで期待しちゃうよ。
あーそれにしてもスカパラ短かった・・・・最初乗り切れなかったし、どうも不完全燃焼。加藤君の新しい髪型見れたのは良かったけど(笑)でもでも、こんなにリプトンさんには至れり尽くせりなサービスして頂いたのだから、今日はこれはこれでよしということで。ライブ後も散々紅茶飲んだし(笑)スパークルアップルティーソーダがおいしかったのが発見。あと、紅茶に含まれるテアニンの効能も知ったし!(テアニンを取る事によって、体はリラックスしているけど、頭はすっきりするらしい。この状態の時にα波が出るらしい)
帰る時出口では紅茶のプレゼントも。ただ私達が行った時には時間がかなり経っていたので、紅茶のペットボトルしか無かった・・・ティーバッグ欲しかったのに・・・・とちょっとがっくりしながら横見たら、ミッキーが普通に帰るところだった。あ、ミッキーだ!と思い横を見たら姉は道路の反対側に渡っていた。なんだー二人一緒だったら、「こないだのウルフルズ最高でした!」と声かけたのに。(今日の感想は無しか?笑)
その後、RSRぶりにyさんとお会いし、こないだのお礼をする。なのに「飲まないからいいですよー」ということで紅茶のティーバッグを頂いてしまった。すみません、ちょっと催促したっぽくて・・・・(笑)次回は飲みましょう!スカパラ談義でもして。yさんとお別れして、もう一度入りO-EASTの前を通ったら、まだ紅茶配布プレゼントを行っているらしく、新たなティーバッグも追加されているのを発見。ペットボトルと交換してもらおうーと配布のお姉さんに声をかけたら、交換ではなく気軽にティーバッグもう一箱くれた。というわけで、ティーバッグ二箱とペットボトル一本をもらって帰ってきたよ。ライブはまぁあれでしたが、結果的には満足して帰ってきた。いやーごっつあんでしたー。スカパラは幕張でリベンジすることにしておこう!*6

*1:ウルフルズライブ@日大学祭

*2:でも、この紅茶サービスの行列のために会場内が非常に混雑していた。あの会場の広さでこういうことやるのは向いていないと・・・・

*3:実際受賞したのは旦那さんの奥田瑛二。今仕事で海外に行っているので代理で来たらしい

*4:しかも、この日この後メンバー紹介は一切無し(笑)PUFFYファンには谷中さんの名前しか刻まれなかったという・・・・

*5:今回、マイクスタンドに隠れて欣ちゃんがよく見えなかったよ・・・

*6:今年は年末ライブ無いのか??