三杯目!

そして、まzeppご飯水曜の部。三杯目のまZeppご飯ですよ。
ライブ後、思う存分飲みたいがために今日と明日お休みにした。有給無いのに。でも休んで正解だった。
今日はスカパラ友達のYちゃんと行くことに。以前「くるり聞いてみたい」というので、私厳選のくるりの曲をCDに焼いて渡したら「いいねー」と言ってくれ、試しにライブ誘ってみたら「行きたい!」と二つ返事で答えてくれ今日一緒に行く事に。二日間最高のライブを見せてくれたくるりだけど、今日はどうだろう?そしてYちゃんも初くるりどう感じるんだろう?と内心どきどき。
新宿駅に集合し、りんかい線直通埼京線に乗ろうとするが、ここからそっち方面乗った事無いので少しまごまごしてしまう。でも、乗ってしまえば東京テレポートまではすぐ。
お台場に着き、駅そばのお花畑や隣のTOYOTAショールームで昔のカローラを激写する私達。
 
今日はちょっと早めに来ているので余裕の行動。でも、既に開いていた物販の列に並んだら数分のうちに「限定商品本日分は売りきれましたー」と悲しいお知らせが…。あぁたわわちゃん(涙)Yちゃんに「何が欲しかったの?」と聞かれ、「たわわちゃん!限定はマント付きなの!」と答えてみたけど、それは全く説明になっていない…(笑)TOYOTAショールーム内のカフェでお茶していたら外は薄暗くなってきた。
中に入り、Yちゃんが「かわいい!」とタオルを購入する横で、「Tシャツは?」「Tシャツは買わなくていいの?」としつこく勧める私。回し者状態。
おなじみ上手前方で待機。開演直前に近くにKさんを発見!おーと手を振ったりしているうちに開演。ステージが明るくなった瞬間またまた後ろから押された。三日間のうちで一番の勢いだった…。これは無理!と右側に逃げたりしているうちにかなり前の位置に。メンバー出て来て思わずにやり。ステージのかなり端の位置だけど、二列目ぐらいの位置まで行け、誰の頭に遮られることなく、くるりの皆さんが見える!昨日、Yが「あのスニーカーはどこの?」と言っていた岸田さんのスニーカーもばっちり見えるー!三日目にして理想とする位置にたどり着けましたよ!(ガッツポーズ)でも、くるり初心者Yちゃんとは微妙に離れてしまった。一応視界に入る位置だったけど、初心者を放置プレイ(笑)
やったーと思いつつ改めてメンバーを見たらショックなことが。佐藤さんの服が、一日目来ていた変なジグザグ模様入りの長袖Vネックシャツ+赤いパンツ!えええええー!?いやいやちょっと待て、よく見たら達身さんもクリフも一日目と同様の格好。岸田さんに至っては三日連続同じ服だよ!堀江さんも昨日と同様の未来の歯医者シャツだし(しかもパジャマ感に満ち溢れるデザイン)え?皆さんお家に帰られてますよね?地方じゃないですよね?わからない…適当な私服感満載なのに、それをステージで着続ける目的がわからない…。喜びと戦慄を同時に覚えた後、ステージでは今日も同じく『ワンダーフォーゲル』から。毎回毎回聴いているので飽きた感が否めないワンゲルだけど、こうやって聴かされると体が自然に動いてしまう。そして、同時にこの曲の最強さを感じる。しょっぱなからこの威力ある音になすがままなされるがまま!
で、セットリストは昨日おとといとたいして変わらず。次何が来るのわかってしまうんだけど、どれもこれも「あーまたか…」とならず、むしろ「やった!また聞ける」となり、この三日間日を追うごとにますます夢中になって見ている。今日はくるり全員をばっちりと捉えられる位置というのもあるかもしれないけど、それ以上に日を追うごとにまたくるりというバンドに魅了されていく自分がいる。ベスト出したばかりなので、曲順もベタな感じだけど(でも、惑星づくりやブルース、人間通を入れちゃうあたりがひねくれているというか笑)、それが今までのくるりを余すとこなく見せていて、このバンドの底力と今の安定したライブ力(そんな言葉あるのか)をいやってほど見せてくれる。それにしても三日目にしてやっとボーカルの人をまじまじと見ることが出来た(笑)ちょっとガニマタでギターを次々と変えて弾きならし、歌を歌うちょっと茶髪のもさもさな髪型の、ちょいと小さめな*1、あのボーカルの人が笑ったり、歯を剥き出しにして叫んだり*2しながら見せてくれる世界に夢中です。
斜め下から見る達身さんは歌いながら目を見開いたりしたり、そういう微妙な動作を見る度、何故か「おおっ!」となってしまう。髪が短くなった堀江さんが頭を垂らし一心不乱に鍵盤を叩く姿、クリフが相変わらずのパワードラムを叩きながら、堀江さんと目を合わせて微笑む様、そのいたる光景が頭に焼き付いている。でも、やはり一番は佐藤さんのベースを弾く姿なんだけどね(笑)そういえばばらの花で、「愛のばらかがけて、遠回りして、また転んで」の部分、岸田さん最近はよくオクターブ下げて歌っていたけど、今回はちゃんと高い音程で歌っていた。惑星づくりは今日も本当にやばかった!三日間で一番すごかったよ。今日はこの曲の間ずっとクリフのドラムさばきを見ていた。というよりか、目を奪われた。もう目を離すことが出来ない!まあ、他の曲でちょっとばかし「ここはドラム抑えて欲しい…」と思うとこもありますが、この曲やワールズエンドのドラムは圧巻。オープンハンド*3 で、変幻自在のドラミング、次々出てくるパターンの嵐に「おおっ!」「うわーっ!」と心の中で叫びっぱなしです。すごいなーどうすればあんなに次々と叩けるんだろう…どういう構成を組み立てていくか、その場その場で考えているのか?いや、そうなんだろうなぁ。頭もあるけど体の中から沸き立つリズム刻むんだろうなぁ。ていうかミュージシャン自体がもうすごいよ。尊敬に値するよ!それにしても、何度も言うがクリフすごいよ…惑星づくり、最終的にはクリフがかっさらったという感じに。思わず「くるりがんばれ!負けるな!」と密かに応援(笑)
今回のツアーは照明がシンプルだけれどもきれいだった。ただ前の方でかぶり付きだったので、照明効果三割程度しか堪能してませんが(汗)春風の時も、ステージバックに写し出されたのは、変な草模様と思っていましたが、のちのちKさんに聞いたところ、あれは桜の絵で「ピンクから緑に色が変わって、葉桜になってきれいだったよ!」とのこと。へーそうなんだぁ(笑)といいますか、私は違うところにがつーんと来ていたもんで。すごい今更ながら「花の名前を一つ忘れてあなたを抱くのです」という歌詞に、すごい!この歌詞すごいよ!と一人猛烈に感動をしていたので…かなり今更感だけど。でも、その時その時によって響いてくる歌詞は違う。自分の心境によってヒットするとこが前と180°違ってくることもあるし。
あと思ったのは、私が今ここでくるりのライブで目を輝かして見ているのは、出会うべくタイミングで出会ったからなんだろうなぁと。もっと早くからライブ行っていれば、と思うことはよくあるけど、でも早くライブ行っていたとしても、自分の中で「その時期」じゃなくてその一回こっきりで終っていたかもしれないし。正直、クリストファーがいた頃のくるりもちょっと見てみたかったけど、二年前のあの時に初めてライブ行ったからこそ、ここまで夢中になったのだと思うし、今ここでこんなすごいライブを見れているのだと思う。
音楽に関しては自分の選択やタイミングは疑いたくないし、自分はラッキーなんだと思っている。
そういえば、放置中のYちゃんは今どう思っているのかな?ここまでベストな(独断)くるりを見ていて「普通」とか「つまらない」だったら、それは根本的に合わないんだろうな…とちょっと悲観的になりながら、すぐまた夢中になる。しげーるが変な手振り、まるで空手チョップをしつつ、「ていーー」「うぃ〜〜」と演歌なんだかよくわからないこぶしを回した後は、佐藤さんとクリフと目を合わせて、わっしょい!お祭りわっしょい!
またまたしげーるの独壇場。昨日と同じく、なんちゃってブルースマンの登場だ。今日もフィーリングで押し通す(英語一言も言わずにブルースちっくに歌い通す笑)のかと思いきや!その節回しの中に「ミシシッピ」という単語を入れ込んできた!つうか、ミシシッピってべたな(笑)その後続けて、「コーフィー アンド シガレット」「ミルク アンド シュガー  プリーーーズ」と(笑)ここまでやられるとかえってかっこいいぞ。続けて何を言うのか?と期待していたら、岸「アイ…」と一瞬言葉に詰まり、その後「フォーティーーン」と(笑)(多分フォーティーンと言っていたはず。)適当な英語が出ずにIの後言葉に詰まったのはとりあえず愛敬で(笑)即興ブルースコーナーから間髪いれずに、♪ジャジャジャジャージャジャッ とRing ring ring!今日もクリフのスティックが見事に後方に向かって飛んでいく!そして後半にもまた岸田しげるのアドリブコーナー。「ぎんぎんぎんぎん銀座線」「ためためためため溜池山王」「ゆりかもめ」「青海駅」「Zepp東京」と片言な感じでZeppまでのルートご案内。かと思えば、シャンプー泡立つの歌詞から「シャンプーは週に三回」「風呂は週に三回」「夏でも週に三回」という素晴らしい岸田氏のプライベートライフを暴露(笑)
ていうか、これはリアルにそうなんでしょうか?でも、三日間同じシャツ着るぐらいだから恐らく(笑)続けて「三回はまじない」「まじないのギタープレイが俺の右手からほとばしる」と持っていきギターソロ。言っていることはアホですが、これを見せてしまうのがすごいとこ(笑)そして自分のソロ後には「大村先生がギター弾きたがってる」と振る岸田さん。そして、大村先生によるヤングギターなギターソロ!なんか楽しいぞー(笑)
superstarでは昨日から引き続きの激しいベースラインにひゃー!となり、フジロックの時とは違う感動をした。どこを切っても金太郎飴のようにくるりのロックンロールが詰まっている。なんだろう、このワクワクしてキラキラする感じは!How to goで本編終了し、一旦袖に引くメンバー。アンコールの手拍子をしながら周りを見てみたけど、YちゃんもKさんも見当たらない…みんなどこでスタンバっているのかしら…?再びメンバーが登場し、岸「アンコールを決めていない」と昨日と同じ発言。そこで会場からはリクエストの声があちらこちらそちらと至るところから。昨日と同様に「一斉に言ったらわからへん」と言い、岸田さんは続けて「じゃ俺ら三人で同時に何か言うからわかるかやってみるか」そしていっせーのせ!で三人が何かを言ったけど、分かったのは佐藤さんの「サムソンティーチャー」のみ(笑)これは私がファンだからとかではなく、本当にこれしか聞こえなかった。結局残りの二人は言った事はわからずじまい・・・・気になるなぁ。
で、客席から「すけべな女の子ーー」という声があがり、岸「昨日やったけど」みたいに言っていたところ、袖から声がかかる。どうやらスタッフからもリクエストがあったらしく、あっさりそっちを採用。え?お客さんではなくスタッフ??(笑)で、結局「MORNING PAPER」にアンコールは決定。おーMORNING PAPER!好きだからそれはそれで嬉しいけど、スタッフの声採用なんだ・・・(笑)そしてチューニングする間、今日は大村先生が間を埋める役に任命される。野球の話で、今期(だったはず)はどう?みたいな話をしていたけど、パ・リーグなら堀江さんということで、堀江さんにパ・リーグどうですか?と聞いてみたら、堀「ロッテ?ロッテは優勝しないよ」と、あのいつものへにゃへにゃな声で言っていた(笑)そして、それを聞いた岸は「ロッテファンの人に聞いてすみませんでした(笑)」と。そうか、堀江さんはロッテファンか。そんな感じ(野球まったくわからないけど)
で、岸「MORNING PAPERをやります。訳すると『朝刊』です」という言葉から曲が始まる。MORNING PAPERは大好きな曲なので嬉しかったけど、やはり石狩平野で聞いた時がよかったからなぁ。ベースソロ、今回ちょっとはまってなかったような気も・・・(笑)続けて街。ひたちなか行った身としては、これほど緊張する曲はない(笑)でも、今回は好調なのがこの3日間とてもよく伝わってきているからね。もちろん、あの惨事(?)は今回は起きず、でも同じようにステージで叫んでいる岸田さんと一緒に私も口を大きく開け歌う(もちろん私はサイレント)
そして最後の最後に問題作の人間通。今日も岸田さんは熱かった!最後にわーっとなるところで、ギター弾きつつ、スライドの時に使うあの鉄の筒(?)をギタースタンドにかけようとしたらうまくかけられずに落としてしまい、そしてその後、おもむろにギターを歯で弾き始めた!うわー!そうこうしている内に例の太鼓達の登場ですよ。もちろん今日もお腹が痛くなるぐらい声を出さずに大笑いですよ。今日のご指名は女の子。かわいこちゃんで、ステージに上がって嬉しそうにぴょんぴょんしているのが微笑ましい。そしてまたもやパレードの始まり。またもや、上手側の柵でスタンバイ。ところでYちゃんはどこだ?ここならよく見えるのにーー。そうこうしているうちにくるりご一行様がやってきた!みなさん汗だくです。*4疲れきってます・・・(笑)そして再びマントを裏返してくるりさん達はステージを後にした。途中で、「今日のお客どうーー?」とお客さんに言われた岸田さんは「ぶっちゃけていってもいい?・・・・最高!」「こう言うとつくりっぽいけど、本当にそう。熊本ぽくていい」みたいなこと言っていたなー。そういってくれるのは本当に嬉しい。でも、それはくるりがいいライブを見せてくれたってことに繋がるよね。今日も昨日おとといと続いて最高で、本当に短く感じた。楽しい時間って本当にすぐ終わってしまうんだなぁ。3日間最高のライブバンドと時間を一緒に過ごせて本当に嬉しい。毎回、毎回違った顔を見せてくれるくるり。次回の顔をまた楽しみ。本当にごちそうさまです!

ロッカーへ向かう時に、さっきの旗持ちかわいこちゃんを発見。友達から大きな祝福を受けていて、それを見て私も何故か嬉しくなり心の中で「よかったねぇ」と言ってみる。ロッカーの方でやっとYちゃんに再会出来た。アンコール前にトイレに行ったら元の場所に戻れずに、しょうがないからドアのところにいたら丁度目の前をくるりご一行が通ったらしい!うわー良かったじゃん!でも、すぐにライブの感想を聞けない変なところで小心な私(笑)外に出てKさんに電話をしたら、衝撃の言葉が携帯の向こうから聞こえてきた。
「キシダ オワッタ」
えええーーーー!(動揺)終わったって、終わったって何!?今日のあのライブで終わったと感じてしまうなんて・・・・東京在住なのに、出会いは京都でのライブ後(笑)という私同様のくるり大好きっこ(という年ではございませんが)なKさんなのに!Yちゃんの今日の感想聞く前にこんな伏兵がいたとは!(愕然)電話じゃらちがあかねーー今何処?と思ったら思いのほかそばにいて、顔を合わせた瞬間「終わったって何!?」と叫んだところにきょとんとした顔のKさん。
「おわった?!」「・・・おわった?」「おわった?」「・・・・さわった」
そう、ただ単にパレードが目の前だったのであのタンガリーシャツに触ったということの「きしだ、さわった」だったらしい(笑)
だ、だよねぇぇ!というわけで、その場にいた人達でその黄金の右手と握手(笑)ふーーだよねぇ、まさかKさんがこんな早くくるり終了するわけないよね。しかも今日のライブを見てそう思うのはありえない。は!そうだ!で、Yちゃんの感想は・・・!?と思っていたら、Yちゃんがその口を開いた!(大げさ)
「今日、楽しかったーーー。すごい良かった!!」
DA・YO・NE!(涙)そして、その二人とKさんのお友達Mさんと4人で酒盛りすべく電車移動している時にYから電話が。昨日の帰りに「Yも明日飲みだけでも来ちゃえー」と言っていたら、本当に来るとの事。さびしがりやさんだなー(笑)今日はKさんお薦めの渋谷の薬膳鍋のお店に行った。通された席が冷房風直撃で、あとコンロにセットされたガスボンベの残りが少なかったらしく、鍋がなかなか温まらないという罠があったけど(私とYちゃんでメニューを楯にし、コンロの火を冷房風から守ったりした笑)、ボンベを変えてもらったらものの5分でぐつぐつしてきた。鍋おいしかったなー。また行きたい。
そういえば、ライブの時私の後方にいたらしいKさんが、私のリズムの取り方が周りと違っていたと言っていた。「違うなぁと思っていたら、途中でベースに合わせてリズム取っているんだと気付いた」と。あ、ばれた(笑)どうしても、気がつくとベースのリズムを探し出し、というかほぼ無意識にそのリズムに合わせてしまっているんだよね。浮いているか、やっぱり(笑)昨日ほどではないけど、今日も酔っ払って熱く語る私。春風の歌詞にぐっときた、と話したら、「それは恋をしてるねぇ」と言われた。
恋?ずっとしているよ、二年前の秋に初めてライブを見た時から。ずっとこのバンドに。
鍋でお腹いっぱいになってほろ酔い気分で帰る。ライブの後はたいてい寂しい気持ちになるのに、今はただただ幸せな満ち足りた気分。
何度も言うけど、くるり最高だ。

*1:行進の状況を何度脳内リプレイさせても、微妙に私は視線がやや下…私より小さいのか!

*2:何度見ても爬虫類っぽい…

*3:最近、オープンハンドのドラマーばかり見ている気がする。こっちが主流?なぐらい

*4:アンコールの時にTシャツに着替えてこなかった佐藤さんに衝撃。つうかみんな着替えなし。佐藤さん長袖を肘までまくって弾いていた・・・・だから何故?笑