前乗り。

というわけで、ライジングサンのために再び北海道へ向かう。
昨年は一日目の早朝出発で、ねむさだるさでテンションがいまいち上がりきらなかったのもあったので、今年は前日入りにすることにした。そして今年もオフィシャルツアーにした。一人で自力で行くほどの気力はさすがになくて・・・。でも、届いたチケットを見た時、出発時間が17:30という遅さに凹む。確かに前日早く行って一人観光することもしないから、出発遅めツアーにしたけど、でも遅すぎだ!何時に着くんだっちゅうの!それにJALだし!ANA乗りたかったー!と一人ぶーぶー。午後2時くらいに出れば間に合うのでそれまで暇を持て余す。結局、暇に堪えかね、ちょっと早めに行く事にした。雨が降ったり止んだりしていたので、雨が止んでいるうちにそそくさと家を出る。天気心配だなぁ、と思いつつ、遂にこの日が来たなぁ、とも思いつつ。
横浜で京急赤い電車に乗り換え。蒲田駅でホームにいた電車が「印西牧の原行きの急行」*1で一気にテンションがあがる(笑)
でも、そんな上がった気分の時にホームに入って来た羽田空港行きの電車は青かった。

あれ?赤い電車でひとっ飛びじゃないのか!?(笑)
羽田には16時前に着いてしまい、微妙に迷ったりしたけど、16時過ぎには搭乗手続き終了。早い(笑)なので、第1ターミナルをぶらぶら。
きれい。
いろいろお店があって結構楽しい。腹ごしらえをしようと、DEAN&DELUKAに入る。
焼き茄子とドライトマトとチーズ?だったけな?結構おいしかった。

今更ながら、今日の晩御飯リサーチをするために本屋へ行く。そして札幌情報を立ち読みし、スープカリー屋情報を仕込む。問題は札幌着くまで覚えていられるか?ということ(笑)
17時になったので搭乗口へ向かう。JALの搭乗ロビーも結構きれいで、真ん中あたりには噴水みたいなのがある一画も。何気なくそちらの椅子やテーブルが置いてあるところにふらふら歩いて行ってみたら、金髪の男の人が座っているのを見つける。その人の後姿を見て「あ、外人さんがいるー」とぼーっとすること数秒間。すぐさま衝撃が走る。
「ククク、ク○フ!」(心の声。絶叫。)
それに気付いた瞬間、ク○フの正面に座って話している相手がホ○エさんだということにも気付く。
ひ、ひーーーーー!サポート組と同じ飛行機!途端に心臓がばくばくし、ちょっと離れたところに行き椅子に座る。「・・・・落ち着け自分、落ち着け自分」と自らに言い聞かせてみたけど、その言葉が口からぶつぶつと漏れていてすごい怪しい人と化す。(いつものことだけど)
そうか、前乗りか・・・・そうだよね、明日の結構早い時間だもんね・・・・とチラ見をしていたら、出発時間も近くなってきたので、その二人は移動。私もその二人の後に少し遅れて搭乗口へ向かう。二人は喫煙コーナーに行ったらしく、ついつい喫煙コーナーにも誰かいるのか探してしまう(笑)でも、ぱっと見、誰もいなそう。その時アナウンスがあり、前の飛行機の到着が遅れた関係で、私が乗る飛行機も出発時間が遅れるとのこと。なんだぁ、遅れるのか・・・・とベンチに座ってぼーっとしていて、ふと右の方を向いてみたら、遠くを歩く帽子でリュックの人が目に入る。
見覚えがありすぎる・・・・。答えを確認にその人が立ち読みしていた本屋へ行ってみたら、た○しんさんだった・・・・(笑)
と、いうことは?さっきは誰もいないと思った喫煙コーナーをもう一度見てみたら、見た事のある身長・髪型・体格の人がいた。さ○うさん・・・・・。
若干一名、某眼鏡君がいないのが気になったけど、でも、もうこの面子で充分すぎる!おつりが来るよ!今から見に行こうとしている人達に羽田で会っちゃうなんて、一体どういうこと?(笑)かなり心拍数が上がり、とりあえずこの恐ろしい状況を友達にメールしまくる。でも、手が震えちゃってうまく字が打てない。
とりあえずトイレに行こうと歩いていたら、さ○うさんとすれ違う。
黒い・・・・そして赤い・・・・(笑)*2
私の後ろの方にた○しんさんがいて、さ○うさんが何かを告げたら私の背後から「まだ遅れてるの」(みたいなこと)というた○しんヴォイスが聞こえてきた。
ひーーーー、本物のた○しんヴォイス・・・・・。
一人テンション急上昇で何をどうしたらいいかわからない状態。
わからなくなった末・・・・・握手してもらいました。
エゾ、最高!*3
ありがとう!JTB*4
飛行機落ちてもいい!*5
でも、出演者と同じ飛行機なら落ちないから大丈夫。←根拠の無い自信。
もうーーー我が人生悔いなしだ!
あ、ファンですって言うの忘れた。

やっと搭乗出来て、席に着いて再びはっとする。真ん中の席を挟んで丁度反対側の少し前にく○りチームさんが座ってます。
席も近いのかよ。
なんなんだ?このシチュエーション。オフィシャルツアーにこんなオプション付いているとは・・・・*6
て、いうか、もしやく○りさん達もオフィシャルツアー?*7
飛んでいるうちに日が沈んできた。私は反対側だったので、よく見えなかったけど、ク○フはずっとデジカメで撮影していたなー。羨ましい。とにかく、左前方が気になってしょうがないです(笑)気を落ち着かせるために音楽を聞いてみたら、J-POPのところにラヴぃがあった。こ、これは聞かないと!とチャンネル合わせてみたら、丁度終わってその次の鈴木亜美になっていた・・・・。一周待たないといけないのか・・・。でも、ぎりぎり新千歳着く前にラヴぃ聞けたから良かった。あーもうラヴぃね!(あほ)
飛行機はたいして遅れずに新千歳到着。既に夜になっていたので、滑走路の誘導灯が暗闇に浮かび上がっていてとてもきれいだった。はぁーーーまた今年も来たよ!
今年も大活躍のコムサのキャリーケースが黒でありがちなので、目印にと手近にあったシンガーソンガーのマークシールをぽちっと貼っていた為、「気付かれないとは思うけど、見られたくない!」と思い、飛行機をさっさと降りる事にした。ちらっと見たらく○りちーむはまだ座っている様子だったので、よおーし!(大泉調)と列で並んでいたら、た○しんさんももう一つの列に並んでいた。は、早い!一人別行動?飛行機出た後も、た○しんさんは一人すたすたやたら急いでいるご様子。
なんであんな急いでいるんだ?と不審に思ったけど、すぐ理由が判明。手荷物受取所に出た時も、彼は手荷物の方には目もくれず、とある所にまっしぐら。これ。

シロチョウザメらしい。その他もろもろ。手荷物受取所のところに大きな水槽があって、いろんな魚が泳いでいた。これが見たくてまっしぐらだったらしい。水族館好きと聞いた事はあったけど、それをリアルに見てしまい、「本当に大好きなんだ・・・・」と納得。夢中になって見ている姿がとてもほほえましかったです(笑)
く○りさん達は荷物を受け取り先に出て行かれてました。では、明日!と心の中で言ってみたり(笑)それにしても、某眼鏡君はどうしていなかったんだろう?*8
快速エアポートで札幌まで30分ぐらい。天気は悪そうだけど、テレビ搭が見えてきた時にはすごく嬉しくなる。
去年は札幌の風景をほとんど見てなかったからね。と、同時に車内から前の職場の札幌の看板が見えて苦笑。

札幌だーー!時刻は20:30。ホテルまでは地下鉄で二駅だけど、徒歩15分らしいし、雨も降っていないし、何より札幌の町を歩いてみたくて、キャリーケースをごろごろ言わせつつ歩いてみた。
大通公園にてテレビ搭を撮ってみる。携帯だからこれが限界。

PARCOの前を通ったら、CUEのイベントがやってるらしく、いろんな看板が出ていた。あー北海道に来たんだなぁ笑
その後、札幌のドンキホーテに行き、水やらアクエリアスやらペットボトル飲料を4本買う。*9
荷物は重くなったけど、ホテルには寄らずとりあえず晩御飯を食べに行く事にした。さっき調査したスープカリーの店に行こうと思ったけど、住所だけだとよくわからない。携帯から地図の画像を見てみたけど、それもよくわからず道に迷う。そうこうしているうちに雨がぽつぽつと降ってきた。降ってきちゃったな、と軽く思っていたけど、すぐさま雨は本降り、土砂降り、豪雨状態に急変!
ひやーーーー!!キャリーケースはずぶぬれ、ズボンも下はべちゃべちゃ。サンダルには雨が溜まっている状態。何、この大雨・・・・。そして店は見つからないし!傘はあっても折りたたみだったから濡れまくり。10分ちょっとでこんな状態。やっと見つけた店は地下で、重いキャリーケースを持ってよたよたと階段下りたら違う店っぽい。あれ?ともう一度上がってみたら看板は確かにある。あ、入り口は地下の奥まったとこなのね、と気付きもう一度うんとこと下りて見たら衝撃の張り紙が。
「本日スープ終了のため、閉店しました」
あ り え な い !
スープ終了って、カリースープでもそういうのあるんだ・・・・ラーメン屋かよ!(涙)お腹もかなり減っていたので、がくーんとその場に倒れこみそうになったけど、なんとかがんばってもう一度地上へ。地上は相変わらずの土砂降り。しょうがないので、すぐそこにあったラーメン屋に入る事にした。入ってメニューもたいして見ずに「塩ラーメン!」と頼んだら、「すみません、塩は本日スープをもう切らしていて・・・・」
ダブルスープ切れかよ!
いいよ、いいよ、じゃ醤油でいいよ(涙)まぁ、普通においしかったからよかったけどさ。

そしてまだまだ豪雨の中ホテルへ戻る。途中上空に狸発見。

狸小路では狸祭中。

この観覧車は一体何?

ホテルにやっとこさ到着。去年よりグレードが落ちている・・・・。でも泊まれるだけいいや。いろいろ準備していたら0時過ぎ。明日楽しみだーー!


*1:くるり「トレインロックフェスティバル」

*2:フェス焼け?そして酔っぱらい

*3:まだ行ってないから

*4:直前まで文句つけていたのはなしで。

*5:いや、よくないから

*6:違う

*7:もっと違う

*8:後で、「一人、寝台特急にて北海道上陸説」が浮上 笑

*9:後でもっと買えばよかったと後悔