ラヴぃだけ

五時からは極力面倒くさい仕事は避け、そして六時一分にはタイムカードを打ち渋谷の街を猛ダッシュ!目指すはお台場!乗り込め、乗り込め18:11発の埼京線(りんかい線直通)!うぉりゃーと渋谷駅構内エスカレーターをかけあがっていたら、目の端に入り込んだ片桐はいり。うわっ片桐はいりだ!と驚く暇も惜しくて、追い越しましたよ片桐はいり!そして埼京線には無事乗り込め、いざお台場へ。何をそんなに急いでいるかというと、今日はこないだ当てたくるりとリップの一夜限りの夢コラボの日。集合18時半だからね。
あっと言う間に東京テレポートに着く。近い…渋谷から30分もしないで着いたよ…でも帰りは遠いんだけどな!(片田舎在住)Zeppに着いたら会場の裏手に並ばされた。並んでいる方々が皆さんお若いようで…(温かい目)くるりTな人もいるけど、これはやはりリップな方々なんだろうなぁ。と潮くさい中ぼーっと考えついでに、「今お台場で飛行機を眺めています(一人で)」というメールを友達に送ったりしたり。やっと会場に入れた瞬間、友達に発見される(でかいって便利だなー)そして、その真後ろには前に二回ほどくるりのチケを譲ってくれた方が。え?ここはくるりファンの集合場所?(笑)その方達としばしご歓談をしておりましたが一向に始まらない。まだか、まだかと思っていたら開演は20時だったらしい…ネット上に書いてあったらしいが読んじゃいねぇ(笑)やっと開演ーと思ったら出てきたのはラジオのDJ二人組。まだ出てこないんかい…としびれを切らしつつも、かなりどきどき。位置もそこそこ前だったし、なんといってもくるり!そしてリップ!
まずリップスライムの4MCが登場。その瞬間、人が押し寄せてきて半分つぶれる。リップファンこえー!『Hot chocolate』をやる彼らにワタクシ思わずみとれました。考えてみたら、リップ見るのは二回目でしかも一回目はエゾでしたからね!すごく小さくしか見えなかった四人が目の前!もう一番最初にちょうど目の前に立っていたイルマリのあまりの男前っぷりにびびりましたよ。そしてペスのかわいさに君に胸キュン。そう、そうよ、これを求めていたのよ!エゾの時、どう見ても大仏なヘアースタイルで(しかも金髪)、「…とりあえず拝んどく?」という感じだったからね…もちろんあとの二人もかっこええ!やはりオーラが違うねぇ…。つぶれながらも大盛り上がりを見せる自分。
この後、再びDJ二人組が登場。椅子を持ってきていて、それに座るリップ。ええ?いきなり椅子っすか!?ラヴぃバンド紹介という形でその後くるりも登場。RYO-Zに「おしゃれなバンド」と言われてましたよ(笑)そして登場したくるり兄さん達も椅子に座って…このイベントってトークショーだったんでしょうか?という疑問が私の中に芽生える。それにしても、くるりの人たちはリップと比べると地味…(笑)岸田さんは黒半袖シャツに眼鏡。あとの二人は白っぽいピンストライプ?なシャツでしたが、下は普通なジーパン。いや、リップにもジーパンな人がいるけど、何故か違う…。RYO-Zはフレッド・ペリーのポロだし、イルマリなんて胸に「BAPE」ってキラキラと入ってますよ!SUさんは緑のTシャツでしたが、そこはかとなくおしゃれな匂いが…。いや、くるりはあれでいいんだけどね(笑)その後、ラヴぃカップル登場ということで、カップルの女の子の方がプロポーズしたりしていましたが、全体的にくるりっぷの方々興味無さそうな・・・いや、RYO-Zはちゃんと仕切ったり進行したりしているんだけど、イルマリもまだそういうのに関わってくる。SUさんとPESはやる気が無し(笑)でもそんなPESに胸キュンしてしまうんだけど(笑)くるりの人は一番くいついていたのが、SUさんのキスしてるの見ると唇をなめまくってしまうという話の時。くるりの3人大爆笑。それ以外は特に・・・・(笑)そのカップルに何か質問は?とふられた岸田さんなんか、いきなり「お幸せに」と言っているし(笑)質問じゃないし!その後はくるりとリップのなれそめVTR上映。皆でスノボに苗場行った時の映像で、みんあスノボやっているのに一人スキーをしている岸田さんに大笑い。しかも眼鏡したままゴーグルだし。一人昭和な雰囲気をかもしていたよ(笑)この映像良かったなぁ。いつも泥酔状態の写真な岸田さん最高。
そんなトークショーの後は『juice』いやーーーこの曲、生で聞いたらすごく良かった!ベースアンプの前にいたというのもあったけど、ベースの音がべしべしと響いてきて、もう、最初の一音から「はぁぁぁあ!」となってしまった。途中の岸田スクリームも最高!この曲が本当に踊れる!リズムの具合やリップのラップ具合が本当に気持ちよく、がしがしに踊る。
続けて『ナイトライダー』でスペシャルバージョン。RIP ver.→くるり ver.という形。前にいた人の頭でステージ全体が見れないというのもあったのですが、気付くと目がベースの人にばかり行っているという・・・コーラスしている姿やらベースやってる姿ばかりが頭に残っていて、正直岸田さんもあまり見えていない(苦笑)
そして『ラヴぃ』あぁぁぁーーこの曲も本当に好き!あのコーラスとラップが絡んでいく感じ。音が鳴り響く感じ。言葉にしがたいミラクルが含まれている。特に最後の方でのベース!あれ、チョッパー?←適当。そのシーンを目撃して(つうか、ずっと見ていたけど)、ひーーー!と崩れ落ちる。す、すげーかっこいい・・・・(結局そこ)
そしてエンディング。一人ずつ一言。達身さんは「てっしん」とお客さんに呼ばれていたらしい(笑)次々と一言を言っていくうち、お互いに「キンニクマンとチ○ポの話しかしてない」という話になり、そこできょとんとするカリカ家城。きょとんとして発言したのが「キンニクマンのチ○ポ」(笑)違う!の、じゃなく、と!(笑)そしてそれを受けてぼそっと「でかそう」とSUさんが呟いたらしい(笑)そして、その話の前から、「俺、最後いやだ」とSUさんとひそかに小競り合う佐藤さん(笑)そういえば、今度はリップがバンドでやれば?みたいな話になった時にRYO-Zがエアベースなら出来るということを言い、会場から「やってー」コールが。そしたらおもむろに、いつものポジションでエアベースをしてRYO-Zの方に向かって行く佐藤さん!おおーーでも、頭にネクタイ巻かないと(笑)そして、それに負けじとエアベースをするRYO-Z。でも位置は低めでネックをがんがんに振りまくる。ユニコーンのエビさんスタイルらしいですよー(笑)結局最後になってしまった佐藤さん。そこに出される「面白い事言って」のカンペ(笑)リップのバンド特訓に3年かかるらしいので、「では三年後にー」と普通にしめる佐藤さん(笑)そうか、三年後か。その時はプリプリのMをやるらしい。このメンバーなら聞いてみたい。そして皆が袖に引いたあと流れるjuiceとラヴぃのPV。そして夢コラボは終了。
終わった後にKさんとMさんに「(佐藤さんの)手がー手がー」と言いまくる自分(笑)でも、本当にあのベースを弾く姿はかっこいい。早くくるりが見たいなー。来週が楽しみだ。あと、一晩だけと言わず、またくるりっぷが見たいもんだ。