ロック飲み

人を待っていたのは今日行われるロック飲みのため。
そう、今日は6月9日。泣く子も黙る(?)ロックの日ですよ!
といっても、ロケンロールな人が大集合というわけではないのですが。来日してスイートルーム半壊とか、子沢山とか、ステージ上で変な物を食べるとか、変な事しちゃうとか、もちろんギターに火をつけてがんがん壊しまくるとか、ロールスロイスでお姉ちゃんはべらかすとか、ディズニーランド一日貸切にしてしまうような人は全くもっていないわけで。*1参加条件は「今年夏フェス参加予定」ということで集まった普通の人ばかり。もっと大人数かと思っていたけど参加者は私を含め3人。こじんまりとしたロック飲み(笑)
20時頃に普通に伝説をいろいろ持つ女、みずもっちゃんが到着。金曜の渋谷の20時というかなりハードルの高い時間で飲み屋がすぐ決まらず、ちょっとぐるぐるしたけどマークシティそばでいいとこを発見。最初はそばのサラリーマンの耳をつんざく笑い声にちょっと閉口したけど、その集団も1時間ほどで帰り、その後は逆に私らが騒がしかったんだけど(笑)お手洗いまで声が聞こえていたよ(笑)
あと参加者はくるり友のKさん。Kさんとみずもっちゃんは初対面だったけど、最初から会話のテンポは良く、話は盛り上った。最終的にはロック話も出来たし、ちゃんと名前通りの飲み会になって楽しかった。
その時気付いたけど、あの日、皆京都にいたという共通点があった。出身地もばらばらな3人があの日京都にいたというのも面白い。そして今その3人で飲んでいるなんて何が起きるかわからないねー。
初対面の人とも酒の席というだけでこんなに盛り上がれ、いろいろ話せるというのが面白いなぁ、飲み会って。だから酒に弱くても飲み会好き。いつも「閉店でーす」と言われるのが寂しい(笑)

明日、洋服の入れ替えをしようと帰りに思いついたけど、今家には除湿剤が全く無い事に気付く。地元に着いたときには0時超えていたので、そういうの売ってる店が無いなぁと思ったところに一つのお店を思い出した。帰り道にある一軒の薬屋。チェーン店では無い個人経営っぽいところなんだけど、そこがいつも夜遅くまでやっているのを思いだした。実際入ったことは無く、ただいつも「営業時間は何時までなんだ?」と常日頃思っていた店。そしてこの日もこんな時間でも営業していた(笑)そこで除湿剤3個パックを買って歩いて帰る。

*1:一番最後はロックかどうかは不明。つうか、最近来日していた彼じゃん