今年初・人生初

雨がざんざん降る中、スカパラ兄さんのライブに行ってきた。
今年初ですわ。でもこないだライブレポを書き上げたばかりなんで、そんなに間が開いた感じがしない。
でも、二ヶ月だもんね。そんなに開いていないか。
初めてのNHKホールの一階席。後ろを振り返ると広いなーーと思ったけど、前を向くと、ここで紅白やるには小さくないかーーと。毎年普通に行われているけどね。このステージで氣志團ちゃんとか、氣志團ちゃんとか(二年分)、グループ魂とか(たまに暴力振るうけどってNHK的にOKだったのか?)、ソウルセットとか(何年前の話なんだ?)、副長とか。(紅白出演者の人選間違えすぎ)
それにしてもライブ。始まるまでは、またセットリスト一緒なのかなーと思ったけど、終演時には、スカパラ兄さん達をあなどっちゃあいけないということがよくわかりましたよ。
エレキでGO!なんて!!!他にもいろいろええ曲聞かせてもらいました。*1
冷牟田さんは喋りっぱなしで(曲中に)、冷牟田さんサイドからオファーがあったんだろうねぇ「もっと喋らせてくれ」と。
あれがスイッチ入った原因に違いない。
またまた面白いステージを見せていただきました。
でも一番面白かったのがライブ終了後。なんかこんなのが飛んできました。

ちなみにこの写真は明治神宮前駅で一人でいる時に撮影。
長年スカパラファンをしていますが、飛んできたものを手に入れたのは初めて。
大森ファンでもなんでもないんですが

*1:ただ、本気で『国境の北、オーロラの果て』がわからなくて、曲終わってから友達に教えてもらって、「え?この曲が??」と本気で言ってしまい、その時スカパラファンの看板を下ろそうかと思った・・・・