THE LONG SEASON REVUE

行って来ました、フィッシュマンズライブ。
欣ちゃんが音楽と人で言っていたけど、「フィッシュマンズのライブをやれるのが楽しみ!」、私もまさに「フィッシュマンズのライブに行けるのが楽しみ!」
だって、フィッシュマンズだよ?組合でも無くフィッシュマンズ。そのライブが普通に行われるなんて思ってもいなかったよ。佐藤さんはいないけどね。

渋谷駅からAXへと向かう。時間も6時半近かったので、公園通りの坂を上りながら、セブンのわかめおにぎりを食べる。途中、何人も「チケット譲ってください」と書いた紙を持って立っていた。
AXの前はすごい人、Tシャツ買う列も長い。Tシャツはとりあえずやめて中へ。
場内もすごい人。入口でスタッフに「もっと中に詰めてください」と言われる。
・・・・よっぽど人入れるんだろうなぁ。とりあえず、右端の方で、柵によっかかって待つ。
待つあいだやたら緊張をしてしまった。もうなんでだかわからないけど、胸がどきどき。
ここからネタバレ全開。


開演してメンバー登場。
ダーツ関口、木暮さん、HONZIに沖さんに譲さん。そして欣ちゃん。
「THE FISHMANS!」うわわわー。
そしてメンバー紹介。メンバー紹介から始まるんだよねフィッシュマンズ(涙)
一曲目はGo Go Round This World!ううう、やはりかっこいい!そしてボーカルをとったのが欣ちゃん!・・・・欣ちゃんはやはりフィッシュマンズなんだね。歌っていて全然違和感が無い。高いトーンで歌う欣ちゃん。半ズボンですよ!ひざ小僧ですよ!
・・・・ただ、私の前に背の高い人がやたら多く*1、欣ちゃんがよく見えない(泣)一番見たい人なのに!でも、この後、隣にいた女の子がどこかに行ったので、欣ちゃんは見えるようになったけど、ステージ全体は見えなかった。
WEATHER REPORT のイントロが聞こえてきただけで涙腺が緩んだ。自然に浮かぶあの夕焼け。出て来たのはRSRと同じく郁子ちゃん。あいかわらずかわええなー。声もかわええ。
はぁやっぱりこの曲大好き。HONZIがバイオリン弾いたあたりからまた涙が浮かんだ。
その郁子ちゃんはいい言葉ちょうだいとエヴリデイ・エヴリナイトを歌って退場。
そして出て来たのは・・・・誰だ?ちょっと小柄(体型的には堂島君を彷彿させる)な男の人が ギターを抱えて出て来た。今日いる面子でよくわからない人ということは、タイの人かな? 最初弾き語りで歌い出し、そして皆が入ってBABY BLUE。
ああ、この曲も好きだー。あとで名前がわかったけど彼はpodさんという人らしい。
彼のBABYBLUEはすごい良かったなー。あと彼はなんてったのとSmilin' Days, Summer Holiday を。歌詞忘れたか、途中タイ語になっていたけど(笑)
次はbonobosの蔡くん。歌い始めた瞬間、あまりのはまりっぷりにびっくり。すごい。
でも似ている分、余計佐藤さんの不在を感じちゃったりもするんだけどね。
忘れちゃうひとときとMELODYと感謝(驚)だったけな。蔡くんはすごいフィッシュマンズ好きなんだろうなぁ。ずっとゆらゆら踊っていて楽しそうだった。
その後はさかなのポコペン!おーポコペン見たかったのよね!
でもあの重装備はなんなんだろ(笑)ニット帽に手袋にマフラーにコート着用。暑くないか?でも佐藤さんも夏にダウン着て歌っていたっけな。
そんな厚着ポコペンが歌いだしたのはむらさきの空から。むらさきの照明の中から聞いたポコペンの声は、郁子ちゃんと比べると大人って感じ。歌った後のMCで浮かれすぎで飛ばないための重装備ということが判明。佐藤さんが生きていたら仲良くなれそう、とも言っていたけど、さかなとは交流無かったんだね。欣ちゃんもそれに同意していたんだけど、二人で話していたとき、また欣ちゃんのエロエロトークが(笑)ポコペンが振り返って欣ちゃんと話していて、欣ちゃんが「何、その顔(笑)」と。そして続けて「俺と二人だけが知っている・・・・」なんてことを。エロ大臣!欣ちゃん、絶対フィッシュマンズの時はそんなキャラじゃなかったよね(笑) 重装備をといたポコペン(脱ぐと大人っぽかった)が歌いだしたのはあの娘が眠ってる。うわー好き!でもレアな選曲だなー。そしてJust Thing。う、胸にずーんと来た。ああ、この音楽が聞きたかった。でもラインジングの時も思ったけど、欣ちゃん叩き方が違うよね。フィッシュマンズの時はもっとスティックの持ち方短かったよね。
スカパラなんだよねー欣ちゃん。年がら年中スカパラの欣ちゃんを見ているくせにそんなことを思ったり。
ポコペンの後はUAライジングの時が素晴らしかっただけに今回もかなり期待をしていたんだけど、やはりすごかった。1曲目がWALKING IN THE RHYTHM だったんだけど、最初のコーラスの時の声だけで鳥肌が立った。郁子ちゃんもポコペンも同じ女性ボーカルとして素晴らしいけど、全然違う。格が。歌がうまいとかそういうんじゃないレベル。発する音が違う。ああ、また神がかりなステージを目撃しちゃってるよ。そして新しい人の後、照明が落ち、ステージの後ろに星のような照明が。頼りない天使。素晴らしすぎる。
UAのあとはハナレグミ。うーんと私、前から思っていたんだけど、今日改めて実感。
私あんまり好きじゃないかも・・・・。声を聞いていてもそんなにいい声とは思わないんだよね。なんでライジングの時と同様、通常より10割増しで後ろの人(主にドラムの人)を見る。ハナレグミはMAGIC LOVE とナイトクルージング といかれたBABY を歌っていた。
いかれたBABYを聞いていたらまた涙が出て来た。欣ちゃんがあまりにも楽しそうに叩いていたから泣けてきた。fishmansの欣ちゃんが見れて私は本当に嬉しかった。ああ、今日来て本当に良かったよ。
そして LONG SEASON のイントロが始まる。・・・・っていうことは山崎まさよしがボーカルなの!?意外だ・・・UAがやるかなと思っていたけど。山崎まさよしは初めて聞いたけど、歌うまいね。歌うたいさんなんだなと思ったよ。
そして途中でASA-CHANG登場!ASA-CHANGと欣ちゃんのドラム合戦すごかったー!欣ちゃんも途中立ち上がり叩きまくり。スカパラリズム隊新旧対決だ(笑)
そしてその後沖さんも登場し、沖さんの口笛が。その時、ASA-CHANGと欣ちゃん、あと山崎まさよしがステージ上にいたんだけど、スカパラ(一名、元だけど)と山崎まさよし、と思うとなんかおかしかった。*2
それにしてもロングシーズンすごかった!でもこの曲のリハ大変だろうなぁ(笑)
そしてアンコール。なんと小玉さんが登場!そしてチャンス!小玉さんのペットはいいなぁ。でもちらっと間違えていたけどね(笑)
途中、UAと小玉さんの掛け合い大会になっていた。みんな楽しそうに演奏していたんだけど、その時山崎まさよしは・・・・所在なさげに奥の方でタンバリンを叩いていた(笑)
欣ちゃんがまたこの音を鳴らしたい!なんてことを言ってライブは終了。
3時間以上あったけど、全然長さを感じないライブだった。この場にいれて良かった。
やはりfishmans好きだよ。(でも後期の曲がもうちょっと聞きたかったかな)
ただ、私があの時見たのとはまた違ったなぁ。初めて見た時のリキッド。あの音圧。あれは
幻だったのかな。佐藤さんがいないから全く同じという訳にはいかないけど。
これはDVD買わないとダメだな。

*1:人のことは言えないけど

*2:あと、山崎まさよし以外、みんな似たような顔の形。特にあごのライン 笑