朝日を待ち焦がれて

rku08042005-08-20

7:30起床。
本当はもっと寝ていたかったけど、せっかく朝食がついているから食べとかないと。
ホテルの外を見てみると昨日は暗くて気付かなかったけど、向かいのビルはAIR-G'らしい。
曇り。でも天気予報を見るとかなりの高い確率で雨マーク付いてるし・・・・。
気を取り直して地下のレストランへ。でも、薬を忘れて一回部屋に戻る羽目に・・・・いきなりうっかりかよ、自分。
一人でも大丈夫といえば大丈夫なんだけど、やはりこういう時は一人は寂しい。
誰か友達がいれば「ヤクルトあるよー!」とか「ヤクルトとヨーグルトって菌育てすぎだよ!」とか「食べすぎたー!」とか言えるんだけどね・・・・でも来月は完璧に一人旅in京都だから、慣れとかないと。
9:30出発。このホテルも束の間滞在でしたわ。
それにしても北海道感皆無だなーと思いつつ外に出てみたら、右の方にある大きなビルを見てびびる。私の職場は札幌にもあるのは知っていたけど、まさかご対面出来るとは(笑)
なんで、札幌記念に写真を撮る。
1時間かけてまた会場へ。
今日からの人達がもう既に列を作ってます。通し入場券の私はすぐ入場。
とりあえず石狩平野も曇り。せめてこの状態で行ってくれればなぁ。曇だと体力もそんなに消耗しないな。


スタート前のSUN STAGE周辺。なんにもないーなんにもないー

祭太郎、ラジオ体操中。今日もがんばれ。
荷物を受け取り、配達人ぽく肩に担ぎつつテントまで行くと、半分ぐらいの人達がお風呂ツアーに行ってるとの事。
残っていた子達と「昨日何見た?」とか音楽の話とかだらだらする。
皆年はかなり離れていたのに音楽という共通言語があるから普通に話せた。みんなジャージ系な格好なんで、ノリ的には高校のバレー部の合宿に混ざっている感じ。
良かったわー皆いい人達で。ただ、全員の名前を覚え切れなかった・・・・(汗)
とりあえず物販を見に一度外出。
途中でこういう物をゲット。

パーカスの思い出作りの内の1枚。
砂埃やっぱりひどい・・・・
昨日は全然MOON CIRCUSあたりには行ってなかったなぁ。
物販は各アーティストのところは行列は出来てなかったけど、公式グッズのところは長蛇の列。うーん。なんかそんなにTシャツ買う!とかテンション上がりきってないからいいかなぁ。そういえばI'm FISH Tシャツは限定らしくオレンジ色が出ていた。
とりあえず、今日は昔買った紺のI'm FISH Tシャツ着てきたからいいや。
そうこうしている内にお昼近く。とりあえずSUN STAGE方面に歩き出す。
そうだ、JTBラウンジのドリンク券あるから飲まないと!と一人入口そばのJTBラウンジへ。

はるか遠くに見えるSUN STAGE。
ここで飲んだパイナップルジュースがとてもおいしかったけど・・・・パイナップルなんて北海道では無いよね(笑)
13時 2日目開演。
GREEN OASISのデパペペを聞きに行く。いきなり癒しを求める自分。
テント内は人が結構入っていたので外に座って聞く。
昨日の大雨にも関わらず、地面は乾いていて地べたに座れた。フジだとこうはいかないよね。どろどろのぐちゃぐちゃで。
聞いた事ある曲を次々とやっていて、デパペペいいなぁと癒されていたところに聞こえてきたのはSUN STAGEのオレンジレンジ
刺激が欲しけりゃ馬鹿になれぇー
・・・・。
でも、ある意味フェスっぽいよね、オレンジレンジ。自分には必要ないけど。
オレンジレンジ終了後、SUN STAGEへ氣志團ちゃんを見に行く。
こんな野外で氣志團なんて面白すぎる。そのシチュエーションだけで一人ニヤニヤ。
行こうと思えばすごい前の方まで行けるんだろうけど、やはり踊らないと!ということでそんなに前に行かず。一回近くで見てみたいんだけどねー。でも、これでも過去最高の近さ。
BE MY BABYがかかるとやはりドキドキせずにはいられない!
うわー特攻服だよ!そして房総スカイラインファントムだ!
ランマもいるよ・・・・(涙)
やばい、多分昨日を含め今が一番自分盛り上っているかも(笑)
デリケートにキスしての時は翔やんの「飛べ飛べ!」に乗っかて、本気で飛んでみた!
スウィンギンニッポンの時には微熱DANJIも登場。
この石狩平野のただっぴろいところで見る微熱ってかなりシュールすぎて一人で笑いが止まらず。
「弱った鳩が二羽入ってる」とか「僕らはいつも石田純一〜」とか「誰か!助けてください!」とMCもあいかわらず良かったなー。自虐MC好きなんだよね。
俺達には土曜日しかないは初めて全部聞いたけど、とても踊れる曲で好き。
土曜日をSATURDAYとは言わない氣志團ちゃんにもうメロメロっすわ(笑)
そしてワンナイトカーニバル。うう。一番の目当てでは無かったけど、氣志團すごい良かった!だってこんな真っ昼間に見れるなんて滅多に無いし。はぁもう燃え尽きた感満々すよ。
でもここで燃え尽きるにはまだ早い!移動だ移動!目的はRED STAR FIELDのソウルセット
そういえば、この時ステージ横の大スクリーンにて高校野球の速報が。
北海道の駒大苫小牧が優勝したらしい。流石半分近くが道民だけあって半端無い盛り上がり。
私はまぁ普通にふーんて感じでしたが(笑)
だって日大三高負けちゃったし・・・・(元地元の学校)
フジファブリックが丁度同じ時間からEARTH TENTでかぶっていて悩んだけど、やはり私の青春時代の一つ、ソウルセットを見ないと!
と息巻いてREDに着いたら、俊美さんの黄緑の帽子が見える。丁度始まるとこらしい。
微妙に雨が降ってきた。もしや俊美さんのお父さん来てる・・・・?(笑)
Hey Hey Spider!うわースパイダー始まりだー。でも、bikkeはかなりマイクスタンドが気になるらしく色々直してます。
そして新しいアルバムの曲(いまだに新譜聞いていない・・・・)から隠せない明日を連れて、JIVE MY REVOLVERという感じだったんだけど・・・・
針が飛びまくり
トラックがそんなんだからbikkeのライムもうまく乗らず・・・・うーん。今までの中で一番ひどい状態かも。
なんで、お腹も減っていたので後ろに下がり、スープカリーを食べることに。おいしかった。
そしてMOON CIRCUSのレイハラカミへ。
今回とても見てみたいACTの一つだったけど、良かったなぁ。
こんな野外で聞ける電子音楽。でも、初めてだったからどう踊っていいかわからなかった(笑)
もっと聞きたかったけど、今度は風邪薬を持ってくるのを忘れていたため、これを飲まないと鼻水がいつもかすかに出ている状態になってしまうので、後ろ髪引かれながらテントに戻る。
戻るとテント周辺ではまたバーベキュー大会。つうか、また初めて見る人が数名・・・・何人いるんだろ?
一通り肉とか野菜とか焼いて食した後、再びSUNへ!大本命fishmans
今度はテントの人達と一緒に行く事に。
ちょっと出るのがぎりぎりになった為早足になっていたら、祭太郎の手前辺りで人ごみが。
なんでこんな所で固まってんの?と思って、通り過ぎる際ちらっと覗いて見たら、記念写真を撮ってる人が。
あ!増子兄ィだ!!怒髪天の増子さんがいろんな人と記念撮影をしていたらしい(笑)
真っ赤な顔でかなり飲んでいるぽかったけど、帽子をかぶってかなりかっこよかった。
怒髪天スカパラとかぶっていた為泣く泣く諦めたけど、増子兄ィだけでも見れて良かった。
かなり気になったけど、ここで増子兄ィを見ていたらfishmansを見逃す!
そしてやっとSUN STAGEに到着。
うーん人があまりいなくない?とか話しながらかなり前の方へ。

スクリーンのこの文字だけで泣きそうになった。こんな瞬間を私は待っていたんだ。
今から始まるのは佐藤さんはいないけど、紛れもなくfishmans


振り返った時の夕焼け。さっきまで雨降ったり曇ったりしていたのに!
一生忘れられない。
音が鳴る。fishmans登場。いつも佐藤さんがしていたようにメンバー紹介をし始める欣ちゃん。
そしてクラムボンの郁子ちゃんと登場と共に始まったのがWEATHER REPORT。
・・・・はぁぁ。泣きはしなかった。泣きそうに何回もなったけど。
でも、本当に来て良かったと思った。このバンドのために私は海を越え、北の大地までやってきたんだよ。
その後、ハナレグミUA忌野清志郎bikkeが出て来てFISHMANSの歌を再現してくれた。
もしハナレグミが大好きだったらもっと感情移入出来たんだろうけど。
その後のUAは本当にすごかった。郁子ちゃん、ハナレグミが出て来た時は、欣ちゃんがそれぞれ紹介してからの登場だったんだけど、UAの時は違った。
ハナレグミが袖に下がった後、薄暗いステージに一人のストール?をまとった女性が登場。
欣ちゃんの紹介も無く、歌いだしたのは「頼りない天使」
ああああーUAだーーーー!
驚きと喜び。
彼女の発する声に鳥肌が立つ。圧巻。出て来た瞬間から、彼女がステージの全てを支配していた。あの貫禄、まさに女王という感じ。このUAの歌う頼りない天使がライジングのベストアクトだったよ。
あぁ、もうなんかどう文をまとめていいかわからない・・・・(笑)


ちょっと放心状態になりながらテントに戻る。ハイロウズもロッソもシャーベッツも気になると言えば気になるけど、やはり深夜の方にかけたいのでおとなしくすることに。
再び肉を焼いていると遠くからBBBBの音が聞こえてくる。
うわっ見たい!と思ったけど、どこにいるかわからないし肉も焼いてるし(笑)
そうこうしている内に大きな音が。あっ花火だ!!

携帯カメラの限界。ずっと音楽鳴ってるし、周りはテントだらけだし、バーベキューなんかしちゃってるし、花火まであがっちゃてて・・・・祭だ。あまりにも非日常。なんか楽しいなぁ。
エゴラッピンを聞きつつテントの中で仮眠を取る。そのうちMIDNIGHT BREAKになり、各ステージもとりあえずライブが一旦終了となっていった様子。
そしたらかなり離れているSUN STAGEの清志郎が聞こえてきた。聞こえるんだ。それほどの大音量なんだなぁ。

そして日付も変わった頃、また一人でSUN STAGEへASIAN KUNG-FU GENERATIONを見に行く。
そしたら遠くでBBBBの音が!うわっあそこでパレードやってる!
急いでそっちの方まで行って念願のBBBBのパレードに参加。
でも、もうアジカンが始まる時間だったので、すぐステージの方へ。
BBBBの皆さんの後姿拝んだだけで終了(笑)もっと聞きたかったなぁ。
で、アジカン
初めて見れるから、かなり楽しみにしていたけど、演奏始まった瞬間、あまりにも良くなくて驚いた。歌も薄くて。あんまりフェス向きじゃないのかぁ?
なんで、後ろの方に下がり、トイレ行ったりドコモブースで充電したり、初めてスペシャのブースを発見したり(遅すぎ)
遠くで流して聞いている分にはまだアジカンいいんだけどね・・・・
そして小腹がへったので、豚汁(キムチ入り)を食べた。おいしかった。
それにしても来る前は胃の調子悪かったけど、意外に調子がいい。やたらお腹減るし。エゾマジックか?
そして次はCRAZY KEN BANDCKBも初。そして思った以上に良かった!
実力派でエンターテインメントだなぁと実感。剣さんのかっこよさにメロりましたわ。
でもタイガー&ドラゴン、あのはぐらかし方にはニヤリをしてしまったけど、やはり俺の話を聞かせて欲しかったなぁ。
CKBの後は本命のくるり!もうかなり前の方まで進んで待っちゃったけど、やはり眠気がやってきた・・・・。
そういう時の待ち時間て長く感じるんだよね・・・・。でも今年は雨模様だったために気温がそんな下がらず、長袖の上にTシャツ着ただけでも大丈夫だった。
持ってきていたフリースジャケットはずっと石田純一状態にしていたけど、結局着ることがなかったなー。寒かったら、この眠気に耐えられなかったかも。
そうこうしているうちにサウンドチェックが始まった。
あれ?あれは佐藤さんじゃないか?そう、続々とメンバーが出て来てチェックを始めてますよ・・・・なんで騒ぐタイミングを外す観客という感じ(笑)
そして今日のくるりのライブはこんな感じで進んでいった。新曲多めだったし、あまりフェスぽくなかったなぁ。それはそれでいいのかもしれないけどね、時間帯も時間帯だし。
でも、そんな曲達だったために、あれほど期待していたくるりだったのに(フジが最高だったのもあるし)、眠気に襲われあまり記憶がはっきりしていない自分・・・・(汗)
でもブルースは良かった!徐々に明るくなってくる空にあの曲は良かったなぁ(ぽわーん)
あっさり終わってややがっかりしてしまったけど、そうそうがっかりしていられない。
後片付けしないとーとトリの斉藤和義も見ないでテントに戻る。
自分の後片付けがせいいっぱいでテントの片付けが出来ず、本当に申し訳ない・・・・。
そして気付いたら、もう朝日が出ている時間。曇り空で朝日が拝めなかった(残念)
そして、皆さんと別れを告げツアーバスに乗り込み空港に向かった。
食べ物以外お金をかけてなかった為、空港のお土産屋で1万円以上もアホみたいに買ってしまった自分。
そして雨空の北海道から残暑厳しい東京へ。東京に着いた瞬間、風邪と原因氣志團の筋肉痛が悪化。もうぼろぼろになって帰ってきましたよ。
帰りの飛行機が揺れて揺れて本当に怖かったなー(しかもJALだったし)
そして、初づくしのライジングサンはあっという間に終了。


今年の夏フェスデビューで思ったのは成せば成るということ。
ライジングサンはまさにそうだった。
意外に行っちゃうと、あ、こんなもんか、という感じなんだよね。
でも、楽しいことには変わりない。
あと思ったのが、これを見る!と決めないで、ふらふらしていろんなのを見るのもいいかなぁということ。
今回、期待していたのがいまいちだったのがちょっとあったもんで・・・。
もっと自分の心のドアを開いてみればよかったなぁ。
来年は朝日リベンジも兼ねてがんばるぞー
まず貯金だな・・・・