遂に北へ

rku08042005-08-19

9時発ANA
ANAで良かった〜と思いつつ、9時って早いなぁ・・・・もしやまた自宅から駅までバスが無い?
最寄り駅から羽田行き高速バスに乗っていこうと思っていたけど、余裕を持って行くには5:40発のに乗っていくのがベスト。また駅まで歩きかよー
でも落ち着いて考えてみたら、バスの始発に乗って電車で行っても余裕な時間に行ける事に気付く(笑)
とりあえず今回は一人なんで、ますますうっかりしていられないから慎重に行かないと!
フジロックの二の舞は避けないと!
両親(仕事行くのに毎朝始発バスに乗っている)と一緒に始発バスに乗り駅へ。
昔、祖父母の羽田の家に行くのに2時間かかると思っていたけど、今日のルートだと1時間20分ぐらいで行けるらしい。近いじゃん。
途中横浜の駅では照り付ける夏の太陽。既にじりじり焼ける感じ。
ああ、この天気が北海道まで続きますようにと祈りつつ、赤い電車に乗り込む。
ちょっと郷愁に浸りながら羽田空港に到着。
第二ターミナル。きれいー


でも、自動ドアが開いたときに羽田特有の潮臭さが。やはりね。
すぐ手続きも終わり、持ってきた朝食用パンも食べ終わる。
うーん、暇だなぁ。とりあえず探索するかぁと案内図を眺めた時に目に入ったのが「丸善」の文字。
はっ!これはあれが手に入る!?
そして足早に辿り着いたそこで購入したのはこれ。

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

発売日にゲット!こんなとこまで来て、そして今からエゾなのに・・・・(笑)
でもしょうがない。生まれながらのオタクですから。
同じ飛行機は同じ目的な人達ばかり。
若干、自分のJUSTA Tシャツが浮いてる気もするけど、そんなこと気にしない!
だって正にバックプリントにもある「FROM TOKYO WITH SKA」ですから!
*1
鳥が滑走路を占拠していて使える滑走路が一つだけ。順番待ちをしていて、自分の乗っている飛行機が12番目というのがあったけど久々の空の旅は快適で、あっという間に北海道へ。
初北海道ですけど、全くそんなこと感じられない。まぁ空港だけじゃね。
そしてツアーバスに乗り込み会場へ。
車内ではNORTH-WAVEが流れていたけど、北海道上陸して一発目に聞いた曲がマイケル・ジャクソンの「MAN IN THE MIRROR」(笑)
車内に響くマイケルの「ポォー!ポォー!」
なんなんだか。
でも途中からライジングサン特集になり、「カナリア鳴く空」やら「いかれたbaby」もかかった。
今から泣かせないで下さい。
そして、1時間ぐらい走った後見えてきたサンステージの大きな後姿。
来たよ。ここまで遂にやって来たよ。
そんな気持ちでいっぱいになり、もう泣きそうになった。
入場。広い。広いぞ。さすが石狩平野
で、早速テントに入れてくれる人と連絡を取ろうとしたけど、なかなか繋がらない。
メールしても電話しても返事が来ない。とりあえず会場外まで歩くことに。
そうこうしている内に携帯の充電は1本に・・・・・。
どどどどどうしようー(汗)
まぁなんとか連絡取れて迎えに来てもらいましたが。テントが丁度設置し終わったとこらしかったけどそれを手伝えず本当に申し訳無い・・・・
初対面の人達と挨拶を交わし、そして早速スカパラを見にSUN STAGEへ。
丁度いい天気〜。
今回も下手サイドへ。WESSの人の挨拶の後はトップバッターのスカパラ
微妙な青スーツで出てきた時、自分が遂にここまでやって来たことに再び感動。
心の中で「来たよー!」と叫んだ後、半泣きになったのも束の間、うわわわー何この砂埃!そしてモッシュ!!
・・・・もうモッシュと砂埃に負けました・・・・。いや、負けたといいながらもがんがんに踊ってはいたけど、前半ステージ上の記憶がほとんど無い。
だって砂埃でステージがよく見えなかったんだもん(泣)
それにしてもフジロックの時もモッシュすごかったけど、それ以上。半端ない。
やはり年齢層若いんでしょうか?
おかげであっという間に終わってしまった・・・・苦笑。
それにフジの感動は越さなかったなぁー
そのままSUN STAGEに残り、次はRIP SLYME。初めてのリップ。FUMIYAがいないのは残念だけど、初PESっすよ・・・・!メンバー登場。
あれーPESが見当たらないっすよー
・・・いや、あのおばちゃんみたいな大仏みたいな頭の方がそうかも・・・・。
なんだよー君に胸キュンを期待していたのに!
でもライブは良かった。ダンスも見れたし。ステッパーズを期待していたけど、まぁ最近のシングルの結構聞けたしね。
そして、リップの時から雨が降ってきた。結構本格的に振って来たのでとりあえずテントに戻る。
着替えた後、雨も止んできたのでバーベキュー開始。
つうか、すごい本格的なんですけど、この人達(笑)
テーブルも二つあり、でかいクーラーボックスには半端無い食料!
そしてとりあえず焼きソバジンギスカン風味作りを手伝う。
バーベキューは参加出来ないかも?とタイムテーブル見ていて思っていたから、参加出来て嬉しい。
そうこうしている内に、近くのボヘミアンステージからハナレグミの声が。あらら、シークレット?
そして焼きそばを放棄して走り出す仲間数人。うーん人気者だなぁ。そして、そんな人達を無視して焼きそばを食べまくるハナレグミ興味無しの人々(笑)
あ、そういうえばくるりの「男の子と女の子」も歌ってたなー
腹いっぱいになったとこでまたステージを見に行く。
とりあえずロザリオスへ。もう始まってから結構経っていたので、辿り着いた時は終わる直前だった。うーんもっと早く来て前の方で聞きけば良かったなぁ。

ロザリオス中。
そしてSUN STAGEを後にEARTH TENTへ。

月が出てます。
スチャダラパー×電気グルーヴ目当てだったんだけど、もう待っているときから眠くて眠くて・・・・・。
そしてライブが始まっても眠気が吹き飛ぶどころか増す一方(笑)
やはりCD一度でも聞いておけばよかったよー楽しかったけど、リリックがよく聞こえず、いまち乗り切れなかったのも確か。いや、絶対眠さのせいなんけど。
そして待ちに待ったTWILIGHT。うーんいい曲だけど、今布団がそこに敷いてあったら10秒で寝れます(笑)
そしてそのステージの後、とりあえずツアーバスを無視して自らホテルに戻ろうと思っていたけど、雨がまた降ってきた。しかも結構土砂降り。
テントに戻り、雨がおさまるのを待ったけど全くその気配は無く、雷も鳴っている。怖いー
なんとか雨が小降りになってきた頃は23時前。ツアーバスの時間は23時半。
変わらないじゃん!(笑)
そしてテントにいる二人に声をかけ出て行こうとしたら二人共熟睡。一人はメール打っている途中で携帯を握った状態で固まっていた(笑)
雨具を着込んで、集合場所へ。ちょっと時間があったのでうどんを食べていたら、BRAHMAN帰りのドロドロ軍団を目撃。うわーそりゃあの雨の中だったらしょうがない。
そしてツアーバスに乗り込みひとまず会場から去る。バスの中で熟睡。
ホテルはかなり綺麗だった。そこで今日の荷物の片付けと明日準備と風呂。就寝は2時近く。明日起きれるかなぁ。

*1:普段、ライブではそのアーティストTシャツを着ない私だけど、今回は笑えるぐらいそんなTシャツばかり着ていた。浮かれてます。